日々の暮らし

暖房器具事情 あれこれ

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日の関西地方は朝から雨模様。

うちの犬は雨の日のお散歩はしてないので

家の中でまったり過ごして、用もきちんとトイレ(シート)ですませます。

起き抜けに寝ぼけてキッチンにいる私に「わん」と吠えるので

(家の中ではほとんど吠えないの。家人が出かける時にはすごいけど@@)

今日は雨だからお散歩なしだよ

と言うと

安心してこたつに潜り込みました@@

犬って3歳児くらいの会話の読解力があるそうで。

ホンマよくわかってんなぁと思う事があるので

いつか「三歳児程度の言葉でいいから」日本語をしゃべってくれないかなぁと期待^^

しゃべったら可愛いだろうなぁ(*''ω''*)

「おやつ!もっとくれ」しか言わなそうな気もするが@@

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

冬の暖房は断然こたつ派

先日からぼちぼち「冬支度」を始めている我が家ですが

寒くなってきたな??と思った日に

夏の小さめローテーブルをさっさと片づけて

ガッツリ大き目(長方形タイプ)こたつを出しました^^

このこたつは友人が親から買ってもらったけど、一度くらいしか使っていない

邪魔になるから捨てたいが親に買ってもらって高いヤツだから捨てにくいけど、もうホンマに手放したい

と言ってたものを譲りうけたやつである。

「粗大ごみ置き場」寸前までいっていた、今我が家に鎮座するこのこたつは

さすが友人の親が子供の新居にと買った高級こたつなため

「脚」がヒジョーに頑丈である。そりゃあ、もうびっくりするほど重いし@@

ちょっと態勢を変えようとして足を「こたつの脚」にぶつけると

とんでもなく痛いのである@@

「脚に足ぶつけた!!痛い!!」と漢字で会話するくらいややこしい@@

この脚だけ不服があるが、簡単に壊れないのでたぶんこのまま

一生我が家でつとめを満了すると思います。

こたつは掃除がメンドクサイというのはあるのだけど、

まったりリビングでゴロゴロしたい私にとって

「こたつ」なくしては冬は越せないのである。

「こたつにはみかん」「こたつでアイス」「こたつでお昼寝」

どれも至福のひとときである。

石油ファンヒーターより石油ストーブ派

私がクーラーは大好きだけどエアコンの温い空気がニガテで

冬はほぼエアコンは使わずガスの床暖房+こたつ生活です。

本当は「薪ストーブ」がいいなぁと思うのだが

「薪購入」から始まる「薪割り」「薪置き場」「薪ストーブのお手入れ」と

格段に「わずらわしさ」が増える事である。

「丁寧な暮らし」を目指すのならソコだが

私はどっちかってーと「お手軽な暮らし」を目指しているので

そういう手間暇かけるようなモノの贅沢を堪能するにはまだ早いという事で^^

薪ストーブというならフツーのストーブだろ??と思うでしょ??

ストーブの上で焼き芋屋いたりシチュー温めたり

そういう暮らしがしたい!!と思っていた

ね、25年くらい前に「アラジン」のストーブを知人から譲り受けたのだが

あぁ。。。。

あの頃、「アラジン」をもっと知っていたら@@

子供も小さいし、狭い家だったので「石油ストーブより石油ファンヒーター」が安全ということになり

手放してしまったんだけど、惜しいことをしたと思う。

子供も大きくなったし、やはりストーブの上のやかん生活に憧れがある!!

もう一度買おう!!と何度も思うのだが「アラジン」さすがに値段もお高いが

私にとって「灯油を買う」事がもうすでに高いハードルになっている。

ガスファンヒーター最高

さてそんな我が家ですが

結婚7年目にして家を買おうかとなった時に

私が一番希望したのは

「都市ガス」がきている地域!!でした。

新婚当時住んでいた地域は都市ガスが来ておらず

「プロパンガス」だったのだ。

「プロパンガス」はガスボンベ交換の手間賃というか人件費がかかるので

冬場は2万近くかかる時もあった@@

「石油ファンヒーター」は寒い冬の夜に「ぴーぴー」と灯油切れのタイマーが鳴るのはキョーフであった。

このクソ寒い中、誰が灯油を外の灯油缶まで入れにいくのか・・・・

嫌だ!!寒い!!でも明日の朝寒いのはわかりきっているのにファンヒーター無いのはツライ

くっ(´;ω;`)ウゥゥ

お風呂上りだともう泣きたいヤツ。

そんな「高額プロパンガス&灯油生活」にサヨナラしたかった。

そんな我が家は、私の願いがかない都市ガスのある地域にある!!

冬の寒い夜「石油ファンヒーター」からの「ピーピー」となる「灯油切れ」から解放された^^

猛烈に寒くなってきたら「ガスファンヒーター」の出番でだ!!

瞬時に点くし、においもないし、灯油が切れて入れるとかいう作業がないのもいい!!

もう「都市ガスサイコー」である。

まだまだオール電化が叫ばれる前の時代。

今ならオール電化も「アリ」だと思うけどな。

そんなナタリーの希望条件の地域に住んで一番喜んでいるのは

冬には床暖の上に設置されたこたつから

一歩たりとも出てこない猫化した我が家の犬に違いない。。。。

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし