家計管理

なんちゃって家計診断

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

大迫選手がメンバー入りできなかったワールドカップが朝から話題ですね。

特段サッカー好きではありませんが

大迫選手は「大迫半端ないってー」と対戦した相手選手が絶叫していたあの映像がすごすぎて

あの泣いてる選手の顔の方が有名になっちゃったよね

で「大迫選手の顔わからない」んですがナニカ??

ネットでは「大迫半端ないってー」が

「大迫名前ないってー」ともじられて大喜利化してるらしいです@@

ウマいよね^^座布団あげてー^^

さてそんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

「てけ氏」の家計相談受ける

この夏くらいから自分ちの家計の見直しをしているナタリーですが

職場でもそんな話をしている仲間がいます。

今日もこの度の度重なる値上がりとこの冬に支払う「光熱費」

そして上がらない給料と今年の冬のボーナスは果たして出るのか??

出ても「寸志程度」になったらどうしよう@@という話で

「寸志ならうちは終わる」とその人はやけくそ気味に笑った。

その人は「てけ氏」としよう。

「てけ氏」家族構成

本人40歳(正社員)と奥様(パート)と中学生を筆頭に三人のお子様

家は新築戸建て8年目 車は二台持ち(豪華な方のワンボックスカーと軽自動車)

実は私は「てけ氏」の「家計のお悩み相談」にたまーにのっているのだ。

この「てけ氏」は

ぱっと見、「イケメン金持ち」っぽく見えるのだ^^

持ち物も「いい物」を持っているなという感じなのである。

スニーカーも常にシャレオツなもの(adidasやpuma)を履いているし、年に何足買い替えてるん??て思うほど。

うちの浪人生でも通学に使用して年に二足くらい履きつぶす(ワークマンのやつ@@)が

旦那は仕事用は別としてもスニーカーは毎年は買わない。

てけ氏も、もちろん職場では仕事用靴を履くし通勤は車なのでそこまで消耗しないハズ。

スニーカー集めが趣味なのかと思うくらいであった。

そんなシャレオツ男子「てけ氏」と話してると「家計が火の車」だというので意外だった。

どんな風に火の車なのか理由を聞くと

とにかくローンが多いという。

適正なローンの組み方って?

家のローン(ボーナス支払いあり35年ローン)うん、家買った人はあるあるだよね。

住宅ローンの年間返済額は年収の25%以内が安心ラインと言われています。

車のローン(中古で5年落ち300万はしたらしい)うん??まぁ金額にもよるか。。。

車のローンは年収の30〰40%が上限の目安だがやはり25%くらい

家と車で50%??そんな事にならないように、ちゃんと計算してローンを組むんだよね??

だから返済期限が長期化するんだよね。

そして家電ローン(エアコン2台+冷蔵庫)家を購入した時に買った物が8年目を迎えて

どんどん壊れていっているらしい@@

(家電あるある、新築時に一新して買い揃えるので同じ時期に壊れるという、

買い揃える時はテンション上がっているからそんな先のことまで考えが及ばない@@

一個故障すると連鎖するよね@@アレはなんで??)

子供の塾代(中学生になったので金額が上がった)

うん@@まぁローンの総支払額にもよるだろうけど、多目よね。え??フツー??

家のローンが長期タイプなのは皆さんそう変わらないであろうから

あとは、車と家電。。。

しかも中古で買った車のローンがあと3年以上支払いがあるという@@

そして中古でもそこそこしたのに(まぁ高級車の部類だから高いよね)

故障が多く、常に「修理代がぁぁぁぁぁぁ」と泣いている(´;ω;`)ウゥゥ

修理代も毎回聞いているがそこそこ高い@@

ハイブリッドタイプでもないので、ガソリンの高騰にも焦っている。

通勤するだけで赤字じゃ!!と言う。(一応通勤手当は出るが足が出る、むしろ出まくりであるらしい)

もうその車、手放した方がいいんじゃないの??と言っても

「車は家族の移動手段だから必要」という。ので

もっとコンパクトカーで燃費のいい奴にしたら??と言うも

もう資金がないので買い替えもできない!!という。。。。。

中古で買った高級ワンボックスカーは、もう値がつかないのか??

きっと自分の納得いく値がつかないのであろう。でも長い目でみたら今決断した方が家計にはよさそうだけど。。。。

中古車でも全然いいと思うんだけど、中古車を買うのに5年オーバーのローンを組むのって

怖くない??

私が中古車を買うのにローンを組むとするなら最高でも3年、できたら2年でローンを組むと思う。

なんで??というので

何年落ちかにもよるだろうけど、「車は消耗品」だから。

車が手放せない所に住んでいるならなおさら

乗ってる間に「次の車の資金を貯める」ためにも、ローンは短くしたいやん??

と言うと

そこまで考えてなかった。欲しいから買ったという@@

いや、まぁ欲しいから買うのはいいんだけどね。

家のローンも車のローンも「ボーナス払い併用型」というそこも私にはコワイ@@

このご時世、仕事も不況のあおりを受けて

「残業代」が出るほど仕事がないのが現実である。私は主婦なのでノー残業はありがたい^^

ローンを組むときは仕事もイケイケで「残業代」もたくさん出ていた。

それを「当たり前」にしてローンの金額も組んだらしく、コロナ渦になってから

もう、毎月毎月の支払が自転車操業だというのだ。

ボーナスで毎月の赤字を補填していたのに、そのボーナスも最近減ってきている。

常に支払いに追われていて「お金が無い!!」子供の塾代もだんだん払えなくなるかもしれんという。

もうすぐクリスマスだけど、クリスマスプレゼントだって子供はゲーム機が欲しいというから

頑張らないと!!

他の家だと夫婦の親が色々孫にも買ってくれたり、家計の足しにと物資を与えてくれたりするけど、

てけ氏夫婦はどちらの親も存命ではなく支援がうけられないらしく

もう、そういうのを聞くとものすごく羨ましいという。

金銭感覚は変えられる?

私は「てけ氏」の金銭感覚がだいぶヤバいのでは??

と思っている。

そこまで金策に困っているなら、新しいスニーカー買うのやめろよと言いたい。

夜のビールも発泡酒にしろよ。

なんだかこのてけ氏は自分に甘いよな。。。

そしてそこまでローン地獄にありながら、また新たなローンを組んだというのだ@@

ローンは続くよどこまでも

え””””””正気の沙汰なのか??

それ、本当に今の生活に必要不可欠だったの??なんのローン??と聞くと

今はやりのというか「結婚式費用無料」という謳い文句で

「当選おめでとうございます!!」に当たったので結婚式をしたというのだ@@

「無料」なのに「ローン??」と思うよね??

よくありがちなヤツで、式場使用費用は無料。あとは有料

もちろんドレスの着付け代や披露宴費用なども有料。

結果80万もしたというではないか@@

トーゼン払えないので「ローンを組んだ」と言うではないか@@

それ、無料の意味ある??フツーの結婚式とそない変わらんで@@

ていうか新手の「詐欺」ともとれなくはない。

結婚式をしてなかったから、してあげたかったのだという

その奥様思いの心は良しとしても、奥様は果たして新たに借金を抱える事を喜んだのだろうか・・・・

私がその奥様なら「あなたのへそくりで全額出すならしてもいいけど、借金を増やすなら絶対NO」だ

その80万で修理が多発する車を売りさばいて、燃費の良い車に乗り換えようと言うと思う。

「ローンが組めますよ」と言うのは営業の常套句だが

自分の家計のローンの支払い状況を見て知っているのに信じられへん@@

今イケるのか、どーなのかの判断を見誤ってはいけないと思う。

どう思って「イケる」としたのか、もう謎すぎる。。。

「金銭感覚」って人によって全然違うってわかっているけどコワイ@@

このてけ氏は何一つ我慢をしないのだ

欲しい物は欲しい

子供にもほかの家の子と同じようにゲーム機を与えたい

嫁には「結婚式の思い出を」残してあげたい

自分は高級車に乗っておきたい(車が趣味だから)

ローン組んだらイケたからまだまだ大丈夫!!

オレ、働くし!!

いや、そりゃ働くのはもちろんだけど、最近体調もそんなに良くないよね??

健康なからだあってのことだからね!!

健康診断で要治療仲間なので病院へ行っているのか聞くと

「病院てお金かかりすぎるから無理」だから行ってないって@@

いや、それがアカンのだと思う。。。。

健康はお金で買えないんだよと切々と語った私ですが@@

安直にローンを組むという発想もだけど「ローン」を組めてしまうのもコワイ世の中よね。

わかる!わかるけど、ほんまガマンも必要だと思うよ。

そしてまずは健康な体だよ!!

闇金やサラ金に手をだしたら「人生ツムヨ」と言ってあげた。

「闇金ウシジマくん」を知らないのだろうか。。。。

今度教えたろ

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-家計管理