親の通院付き添い 高齢者の親

82歳母 胃潰瘍 終了

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

寒い朝が続いていますね@@

ちょいちょい「サボり気味」だった血圧測定を

「ん??ナニそれ??」というくらい

すっかり測定しなくなってますが・・・・

わかってんねん。。。きっと内科のドクターに怒られるやつ@@

内科の次の予約は2月@@

そこまでにナニカ体調管理的に良くなればいいんだけど

冬にそんなことは期待できない。。。

運動しなくなって

ごはんはお腹いっぱい食べて

ドラマ見ながら寝る寝る寝る・・・・

うん、、、体にいい事なんにもやってないよね@@

そんな更年期なナタリーと

胃潰瘍を発症していたナタリー母82歳

今日はその後の話をしたいと思います。

胃潰瘍になった話はこちらから

ではでは、ナタリーのお茶の間でまったりしながら

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

実は貧血があった

胃潰瘍の診断が下った時点での血液検査で

母(*''ω''*)は「貧血」と診断された。

自覚症状として「胃が痛くて食べれない」「息切れがする」と言って近所の病院で

24時間ホルタ―心電図 と言うものを装着して帰ってきた。

「心臓」はどう見ても悪くない。母が悪いのは「胃」だ!!

と私(;^ω^)は思っていたが

大きな病院では「貧血からくる息切れ」だろうと言う診断だった。

9月の時点で 鉄の基準値が40~188のところ 母は41しかなかった。

12月の時点で なんと 68をたたき出していた。

消化器内科の先生(。-`ω-)は

(。-`ω-)「もう鉄剤は飲まなくていいね」と言ったが

(;^ω^)「あの、母はそういった錠剤は処方されてませんが・・・・」

(。-`ω-)「え??そーだった??」

(;^ω^)「胃潰瘍の薬だけを頂いてそれだけ飲んでますが・・・」

(。-`ω-)「え??そーだった??」

(;^ω^)「えっと、貧血だったんですか??」

(。-`ω-)「そうだね、この9月の数値だと絶対鉄剤出してると思ったんだけど・・・」

(;^ω^)「なんか、数値は低いけど歳だから的なことを言われたような気もします・・・」

(。-`ω-)「いや、貧血に歳はカンケーないんだよ・・・」

(;^ω^)「じゃあ、まぁ結果良しってことですかね??」

(。-`ω-)「いや、すごいな、だって胃潰瘍で食べれてないのに食事から摂れた??えーっ??」

(;^ω^)「食いしん坊万歳ですね^^」

(。-`ω-)「いや、すごいよ、ホント??えーっ??」

(*''ω''*)「私、鉄剤とか飲むんイヤですねんけど」

(;^ω^)「うん、そんな薬飲めとかいう話今してないから黙ってて」

(*''ω''*)「だってあの薬まえーーーに飲んだことあるんですけどニガイんですよぉぉぉぉ」

(;^ω^)「うん、だからそんな薬飲めとかいう話してないから黙ってて」

(。-`ω-)「いや、すごいよ、薬なくてホントこんな回復する??えーっ??」

(;^ω^)「・・・・・・」

いや、もう感心するんはええんで、はよ話すすめてください@@

(*''ω''*)「私、鉄剤とか飲むんホンマイヤですねん」

(;^ω^)「うん、黙ってて」

胃カメラ再び

「胃潰瘍」の薬を3か月飲んだ後、

治ってるかどうかの確認のために

もう一度「胃カメラ」飲みましょうねと予約させられて

年末に「胃カメラ」を再び飲むことになっていたのだが

その日が近づくにつれ

(*''ω''*)「やっぱり胃カメラ飲むん、やめられへんやろか」

(;^ω^)「うん、ムリ。予約してるから」

(*''ω''*)「予約をやめられへんやろか」

(;^ω^)「うん、ムリ」

(*''ω''*)「もう治ってるって」

(;^ω^)「うん、その確認やん」

(*''ω''*)「もう治ってるって」

(;^ω^)「それは医者が決めるねん」

(*''ω''*)「もう!!私の身体やのになんで医者が決めるん!!??」

(;^ω^)「一回医者に診てもろたからしゃーないやん、もういいよって言うのは医者やねん」

(*''ω''*)「あの医者、やめられへんやろか」

(;^ω^)「うん、ムリ」

こんなやりとりは延々と繰り返されていた。

胃カメラ予約を取る際も、医者は

(。-`ω-)「まぁ念のため取りますけど、どうしても嫌ならムリにはねぇ」

(;^ω^)「まぁ、安心料ってことで頑張ります(母が)」

(。-`ω-)「うん、そうだね。」

(;^ω^)「お母さん、最後にもう一回がんばろか。」

(。-`ω-)「いや、最後とは限らないですよ。そこでまた見つかったらまた次はあるので・・・」

(*''ω''*)「あぁ、最後にね、うん。。。あと一回で最後やからな」

(;^ω^)「うんうん、あとはもう死ぬまで無しでいいからね」

(*''ω''*)「うん、アレはもういらんねんやわ」

(;^ω^)「うんうん、次は死んでからでいいからね」

(。-`ω-)「死んだらしませんけどねぇ」

(;^ω^)「・・・・・・・」

(本気で返すなや!!ジョーダンやんけ!!)←大きな心の声

結果は完治

年末に、次は死んでからしかもう飲まへんで!!

と意気込んで受けた胃カメラは

年明けに主治医から「完治してますね」と

映像とともに、知らされた。

(*''ω''*)「あぁ良かった!!もう次は頼まれても飲まないからね」

(;^ω^)「うん、次は死んでからやろ?」

(。-`ω-)「うん、今回はよかったですね。でも年に一度胃カメラ検査するといいですよ」

(;^ω^)「いや、次は死んでかららしいので」

(。-`ω-)「うーん、予防という意味でもねぇ、お母さん年に一度どうですか??」

(*''ω''*)「えぇ??もう今回で終わりました」

(。-`ω-)「でも、胃が調子悪いなってなったら胃カメラは必要ですからね」

(*''ω''*)「えぇ??もう胃が悪くなってそれで死ぬならもうそれでええですわ。寿命きてますんやわ」

(。-`ω-)「・・・・・・」

(;^ω^)「ま。その時はまたお世話になると思います」

(*''ω''*)「えぇ??あんたお世話になるん??」

(;^ω^)「あ、うん、違うから、黙ってて」

(。-`ω-)「今回も貧血は出てないですね。。こちらもまぁ現状を維持してもらって・・・・」

(*''ω''*)「私、鉄剤とか飲むんホンマイヤですねん」

(;^ω^)「うん、黙ってて」

そんなこんなで9月から始まった母の胃潰瘍闘病記は幕を閉じた。

母の貧血がなぜ治ったのかは私にもわからない。

胃潰瘍でほぼちゃんとした食事をしていなかったからだ。

元々血の気がおおいのだろうか@@

私は貧血ではないが、

更年期の体調不良「何もしてませんけど、治ってますかぁ」と

言ってみたい@@

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-親の通院付き添い, 高齢者の親