推しごと

ヲタ活再始動

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日は金曜ロードショー「ハウルの動く城」見ながら

早速ですがヲタ活の話で盛り上がろうと思ってます^^

ところでこれって2004年の作品なんですねぇ。

キムタクが声優をするというので随分話題になって当時も

ミーハーな私はもちろんみましたが^^

もう内容をこれっぽちも覚えていない自分にビックリしてます@@

私が覚えていたのは「カルシファー」という暖炉の火の名前くらい。。。

旦那は変化するドアの存在を覚えていた。

しかしそれ以外はさっぱり・・・・・

子役のマルクルの声はなんと神木隆之介君だったのかーーーーーっ!!

か・可愛い声^^

今も大好きな役者さんのひとリだけど、子役の頃の声のお仕事も

こんなに上手にされていたとはっ!!

今日のお題は「ジブリマニア」という人達がいるように

「マニア」のお話

ヲタク=ネクラと言われていた昭和の時代と違って

今では色んな「マニア」を指すわりかしいい言葉となってますね^^

そんなあなたは「何マニア」??

ではでは、ナタリーのお茶の間でまったりしながら

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

特にキョーミが何もない

ナタリーは学生時代から特に「コレ」といってハマるものもなく

皆がこぞってマッチやトシちゃんというアイドル(←時代がわかるな@@)に

黄色い声を上げているときも全くキョーミがなく

鉄道も歴史も、世界遺産や神社仏閣なども

全くキョーミがなかった。

関西地方に住んでいるので日本の古都、京都は近いのに

「御朱印帳」ブームに自分が乗るまでは(はまったのは決してブームの走りではない(;^_^A)

ほとんど足を向ける事もなく

本当に何にキョーミを示して生きてきたのか

自分自身の事だというのにまったく謎である@@

今思うともっと違う楽しみ方というか

時間の使い方をしたらよかったなぁと思う事しきりである。

学生を卒業し気づけばフツーの主婦になっていまして。。。。

そのフツーの主婦がどーやって「ヲタ」になったのか。

日常の中にひっそりと

それは

フツーの主婦がフツーに年越しを迎える瞬間に

今から思えば2005年から2006年の年越し

ジャニーズカウコンでライブ中継をボーっと見ていて

いきなり「推し」と遭遇してしまったのだ。

もちろん、その「アイドル」の名前も顔も一致はしていたし

冠番組も見たことあったし、なんなら歌も歌えるくらい知っていたが

別に好きでも嫌いでもなかった。

ただただ、その日に見たカウコンで

一人違ってめっちゃキラッキラのオーラが見えたのだ!!

その道の人(ジャニオタ通の人)に言うと

変わったハマり方らしい・・・・

そ。そーなのか・・・

みんなはドラマとか歌番組とかから入るらしいんだけど

そうなのか??ま、カウコンも歌番組みたいなもんやん^^

カウコンを同時に見ていた高校時代からの親友と連絡をとったら

なんと彼女もそのカウコンでいきなり堕ちていた!!

全く同じ人に!!

そりゃあもう

これ以上ないっちゅーくらい夜更けに大盛り上がりして

ファンクラブに入って生で一度見てみよう!!てなったよね^^

お茶の間ファンとヲタの違い

まぁ、入り方はなんにせよ

お茶の間のファンと何が違うって

「ファンクラブに入る」事ではないかと思う。

他のアイドルは詳しくは知らないが

ジャニーズはとにかく「ファンクラブ」に入らないとほぼライブのチケットが取れないのだ。

年越しライブを見てファンクラブに入る!!と決めたら

その頃全盛期だった「SMAP」の近所のファン友に

ジャニーズファンクラブに入る入り方をレクチャーてもらい

「SMAPじゃないんかい」と言われつつ

郵便局で手続したなぁ。。。

あれから欠かすことなくというか

一緒に堕ちた飽き性B型の二人なのに

不思議に飽きることなくその人のヲタになって

日常に彩があふれて楽しいヲタ活をしてきたのだ。

やれ東京だ大阪だ福岡だと飛び回って

グッズを買うだけでは飽き足らず、自分たちで作ったり

ヲタ活動は生活を活発にする

ぐーたら寝ていたお昼寝時間などは全てヲタ活時間へ費やすことになり

ヲタ活動に必要な経費を稼ぐべく頑張って働いた

子育てにももちろん忙しい日々ではあったが

反抗期の子供に向き合うには

少なくとも私には自分の「癒し」が必要であった。

そんなナタリーではあったが

この二年くらい、ヲタ活動と言う活動に

魅力を見いだせなくなってしまっていたのだ。

ヲタ活休止からの「箱推し」

その私の「推し」はいまだに第一線で

グループ活動をしているというのに

そのグループにはキョーミが沸かず

堕ちた瞬間からずっと「単品」で応援してきた私たちであった。

ここ最近ソロ活動はめっきり減って

もはや

そのアイドルの一番見たいと思っている活動を

見ることが4年に一回のオリンピックより間隔が空いてきたりして

なんだかヲタ活動の精彩を欠いてきたのだ。

そしてここへきて、事務所は暗雲立ち込めているっぽい。

どうなるんだろうなぁという。。。。

でも、もうその人がテレビに出ていても

「上がるわぁ・萌えるわぁ」という感覚もなくなっていって

もう、なんだかお茶の間ファンに戻ってる

そんな感覚のままこの二.三年はなっていたのだが

最近ようやくまた「推し」を見つけてしまった!!

もうくすぶっていた「ヲタ魂」を今までのヲタ友にもぶつけて

日々、動画を送り付け「洗脳」している途中である^^

私が「ファンクラブに入ろうと思う!!」というと

「半分はろたろか??」というのでビックリした@@

いやいや、まず私が入ってから様子見てからでいいよ!!!

ライブも参戦してみて、ついてけそうなら入れば??

だって、アラフォーだし私らついていけないかもやん??

という事で

来月の「推し」の誕生日に「ファンクラブ入会」しようと思って

今はわくわくしている。

20年近くヲタをしてきてこれまた初めての感覚だ。

ジャニーズのグループをグループごと推す「箱推し」をしたことがないからだ。

今度の「推し活」は「箱推し」できるのでそこも新鮮!!

「SMAP」とか「嵐」とかのファン友は

「メンバーが仲良しだからライブも楽しい」と言っていた。

本当にそうだなって思う。

まぁこれまでは「単品推し」だったからこその楽しみの増え方だな。

人気絶頂でも脱退があるというこのご時世だから

推しが第一線で活躍してくれるからこその

ヲタ活であると言う事を、しみじみと感じながら楽しんでいきたいと思ってます^^

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-推しごと