医療

救急車 運ばれる時 思うこと

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

正月三が日を過ぎるとフツーの生活にもどるべく

休日ダイヤのバスや電車もフツーダイヤになってますね。

我が家の浪人生も朝から予備校に行きました。

私は今日までお休みなのに、朝からお弁当を作る羽目に・・・・・

まぁラストスパートだから、頑張ってもらわないとな

と思って夜ご飯のおにぎりを必要か聞いたら

温かいマックを食べるそうで右手が出てきました@@

(お金ちょーだい)

そーいうのお年玉から出して欲しいと思う今日この頃

次男に渡す外食費高すぎ問題。

そんな今日は

私の友達が年末に職場で倒れて救急車で運ばれたという

ショッキングなお話をします。(ちゃんとその日に退院してます)

ナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

映美ちゃんは映画仲間

ブログでは映美ちゃんと呼ぶ私の映画友達

歳はアラフィフ ナタリーと同い年である。

ご近所で仲良くしてもらっている友達の一人で

ジャニオタだったりするので、まぁミーハー仲間である^^

映画情報も「コレ見たい」というのが一致するのが多く

今までもかなり一緒に見てきたのだが

平日夜のレイトショーは安いのは良いが時間が遅すぎて眠くなる@@

子供も高校生になったし、平日の夕方とか

ちょっと行こう!と行ける金額が1000円

月曜か水曜がレディースデーだったように思うが

そこに合わせるというのも、なんだかんだで都合がなかなかつかなかったりで

もっと気軽に見れないものかと思い、

1回1000円でイオンシネマが見れるミニオンカードを作ったのはちょうどコロナ前

カードを作ってウハウハしていたのもつかの間

あっという間にコロナ渦になり、映画館への足はすっかり遠のいていたのだ。

「silent」にハマった私と「月の満ち欠け」を見てくれるというので

二人で映画をみたあと、久しぶりに食事して

その時に、2022年は本当に大変だったというので

ナニナニ??と聞くと

「救急車で運ばれたんよ@@」とちょっと悲しそうな顔で言った。

映美ちゃん救急車で運ばれる

え@@

なんで・・

え@@

いつ??どこで??どーしたーん

と矢継ぎ早に聞いていくと

11月

仕事中に急に胸に激痛が走って

動けなくなってしまったらしいのだ@@

特に今まで目立った病気とかもしてないのに

息ができないくらい急激な痛みに耐えかねて

「こりゃアカーン」となって倒れたそうで

痛さの中で「救急車!!」と声が聞こえたので

「救急車はやめてーーー」と言っていたらしいが、聞き入れてもらえず。

無情にもついに🚑が到着したんよー><と言う。

たぶん声に出していたと本人は言っていたが、声出てなかったんじゃないのかな。

そりゃ、胸を押さえて倒れこまれたら

誰だって救急車呼ぶでな@@

そうして救急車の中で診てもらえそうな病院を探している

救急隊員の人に

「〇〇病院へ行ってください」と懇願したらしい。

え、救急車でリクエスト聞いてもらえるん??

と聞くと

「いや、ここがかかりつけ医ですっていうてな、カバンの中の診察券もみてもらって

とにかくその病院じゃなきゃ嫌だ!って言ったんよ」って

そ・そーなのか

胸が痛くてしんどくてもリクエストはする根性を見せたんやな

というと

持病こそないけど、肝臓の数値が健康診断で引っかかって

そこの病院へ倒れる前の週にちょうど通院していたらしいのだ。

それもあってか、救急隊員もその病院へ電話してくれたらしく

病院側も、受け入れます!となったらしく無事に希望とおりの病院へ

運ばれていったそうだ。

なるほど。。。。

色々と勉強になるわ。

救急車でもかかりつけのところへ搬送希望は言っていいんだな。φ(..)メモメモ

映美ちゃんの病名は

そんなこんなで運ばれた先で

胸が苦しいと訴える患者を前に病院はとりあえず

検査をたくさんしてくれたらしいのだ。

もう、全部

CTとったりMRIとったり心電図にレントゲン??

なんかもう、次から次へと運ばれてどんどん進んで

胸が痛いのに相次ぐ検査に疲労困憊していたらしいが

遂には検査結果が出る。

医師   :結果から言うとどこも悪くないです

映美ちゃん:え@@

医師   :言うとするとまぁ肉離れですね

映美ちゃん:は??@@

医師   :部位で言うと大胸筋の肉離れですねぇ

映美ちゃん:え””””@@

医師   :肉離れなんでしばらく痛み止め飲んで凌いでくださいね

映美ちゃん:えーーーーーーーーーーーーーーーー@@

さすがにナタリーも大胸筋はなじみのある言葉だけど

そこが肉離れをおこすとか聞いた事が無かったので

映美ちゃんに、「そんなところ、どやったら肉離れおこすん??」

と聞いたよね

映美ちゃんも「身に覚えがまったくない」って@@

とりあえずは、ストレッチをすすめられており、寝る前に軽いストレッチ体操をするようにしたらしい。

体が硬いとダメみたい・・・と言っていた。

でも、なにが悲しいって

あんなけ大騒動になった職場から救急車まで呼ばれて運ばれたのに

「肉離れでした」って言わなきゃならない方が恥ずかしくて嫌だった!!って

@@

わかる!!わかるけど大事に至らなくてよかったやん!!

心臓に大きな病が・・とかなったら笑い話にもならん!!

笑い話にできるくらいでほんっまによかったよ!!

というと

今回の騒動で「おかんは元気」なありがたみがわかったという娘ちゃんが

シャレオツなアップルウォッチを買ってくれたそうで

「優しいなぁ」というと

「私が倒れたら、娘が家事をやらなきゃならなくなるやろ??そりゃちょいと大変やと思ったらしいわ

要は主婦やってよねお母さん!!て事なんやで」と。。。。

一昔前に「亭主元気で留守がいい」てのがCMあったけど

今は

「おかん死ぬまで主婦やれよ」って事なんかーい

おかんにも「定年制」って必要だよねぇと熱く語り合った夜となりました。

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-医療