医療 更年期

アラフィフの更年期障害 その後

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今宵は、先週のFNS歌謡祭第一夜の次で今夜は第二夜♪

飛天の間は相変わらずゴージャス✨

一昔前のFNS歌謡祭といえば、司会の女優さんの衣装替えが無駄に何度もあって

興ざめも甚だしい感じだったけど

相葉ちゃんと

永島アナウンサーになってからの安定感がいいよね。

特にコレと言って好きな人も出ないのでゆるーく見つつ

ブログを書いていきます♪

ではでは、ナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

血液検査してきたよ

色々更年期障害と呼ばれる体調不良のおかげで

最近なにかと血液検査ばかりしているような気がする。。。

いや、実際している。

「血」ってすごいよね@@なんでもわかるんやん@@

ていうか

細かなことはその都度「採り直し」て「検査しなおす」から

ちゃんと自分の「病名」を見つけるのってすごくお金も労力もかかるわけで・・・

「夏頃」から始めた健康診断の二次検査だけど

なかなか「本命」←「悪玉コレステロール値高い」「高血圧」

までたどり着かないまま冬を迎えている事に驚いている。

前回の検査では

甲状腺検査で出す数値のTHSが4.58と高めで

FT3FT4ともに基準値以下でしたので

甲状腺異常だなとなってから一か月と少し甲状腺の薬を

毎朝一錠キッチリ飲んでまして

甲状腺のお薬(チラージンS25㎎)

その薬が今回効いているのかいないのか

判断するための血液検査をしました。

  • 【FT3・FT4が基準値以上、かつTSHが基準値以下】
    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、甲状腺炎など
  • 【FT3・FT4が基準値以下、かつTSHが基準値以上、またはTSHが基準値以上のみ】
    甲状腺機能低下症(橋本病、粘液水腫など)、甲状腺炎など

私は後者なので橋本病だそうですが

今回の血液検査の結果で数値が基準値内に収まっているので

まぁ「効いてるね」となった。のだけど

ここは聞いてみたよね

「先生、この薬ってもうずっとずーっと死ぬまで飲むんですか??」って

薬中になりたくない!

薬はコワイんだという事を、ここ最近常々思っているのだ。

こんなちっぽけな薬一錠でも数値はグッと変化して

私の血を変えている・・・

飲んで「痛みが軽減される」という種類の薬なら飲んでも

「効いてる」が実感できるので安心??というか

「薬飲んで痛み収まってよき薬だな」となるけど

「効いてる」実感が得られない薬を飲むというのがコワイと思う。

ホルモン療法のパッチも腹部に貼っているんだけど

このシールも

「こんなもんで効くんかな」くらいのまんまるのシールなのだけど

やはり効果があるようで、効果が薄くなってくると

手がこわばるのである@@

「効いてる」を実感する手でシールを貼り換えるのである。

「高血圧」も食事療法などではほぼほぼ手に負えない数値だと

自覚はしているのだけれども

まだ「降圧剤」を飲むことを恐れている。

そう

飲んで治ってハイ終わりじゃない薬が怖いのだ@@

「死ぬまで飲み続ける事」になるのがイヤなのだ(´;ω;`)ウゥゥ

遅かれ早かれ「降圧剤」を飲むように引導を渡されるのが

目にみえているのに

ここへきて全く自覚のない

「甲状腺異常・橋本病」と診断されたことも心外だったのに

その薬を死ぬまで飲む事になる薬 第一号認定とはっ@@

「先生、薬の止め時があるなら飲んでもいいですけど。。。。」

と言ってみたら

「まぁ体に橋本病の抗体ができてたら、飲まないっていう事もできるねぇ」

というではないか@@

そーなん??

そんな検査あるならやってよ!!

「じゃ、次回また血液検査だねぇ、頑張れる??」

「はい!よろこんで!!!」である

やはりなんでも自分の意見はキッチリと言ってみるものである。

「なるべく飲まない方向で」という私の意思は

この内科の先生には少なくとも通じている。

ラッキー^^

血圧測ってる??

前回「とりあえず血圧測ってよね、測らなきゃわかんないんだから」

と言われて

えぇえぇ、とりあえず測りましたけど

測ってますけど。。。

もちろん数値は高いままですけど。

「こっちはそろそろ飲む??」というので

「いえ、とりあえずもう少し様子みます」

というと

「もう、結構そう言ってから長いよね」って@@

「いやいや!まだ大丈夫です!!とりあえず甲状腺終わってから考えます」←(終わってから飲むとは言ってない^^考えるのだ)

「そーなの??年末年始美味しいの食べなくてガマンできるの??」と

ドクターは満面の笑みで私を見たよね@@

私が食いしん坊なのを知っているのかのような不敵な笑みだった(-_-メ)

もう、今年のお正月は禅僧の気持ちで乗り切ろうではないか!!

(決して禅僧の修行を知っているわけではないが)

まぁとりあえず気持ちが大切ってことで!!

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-医療, 更年期