健康診断 医療 更年期

血圧計コワイ@@

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

朝夕は少しひんやりしても、昼間は暖かく感じる

扇風機もエアコンもストーブも、何の電化製品も使う必要が無い

ステキ^^

これぞ秋だなという一日でした。

こういう過ごしやすい日が一日も長く続きますように。

そして本日「共通テスト確認はがき」なるものが届いて

いよいよ受験日が近づいているんだなぁと

親にできることは食事と体調管理(冬支度)くらい

あとは、お金の準備といったところでしょうか。。。

うちのODKな次男は、いたって平常心に見えます。

まぁ良くも悪くも動じない@@

そんな感じ。

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

血圧計と付き合う

さて、私は高血圧で健康診断では150-90をたたき出して

只今絶賛 経過観察中である。

その後も、いろんな病気が見つかってしまい

通院するたびに血圧測定を命じられ

毎回測定するも、一度や二度では

なんじゃこりゃ@@というヒジョーにマズイ

マズイ以外になにか言葉があるとしたら

「オワッテル」くらいか・・・

家で測るよりもはるかに高い数値しか出ない@@

病院で測るとキンチョーして高めに出るのは「あるある」らしいが

それを差し引いても高い@@

血圧を測る時は、もうこれでもかっちゅーくらい滑稽で慎重な私だ。

病院内にはたくさんの血圧測定台があちこちにあるので

ひとつに長居しても迷惑はかからないので安心である。

なので座ってからしばらくは安静にして

何度も何度も深呼吸をしては

少しでも小さな数字へ変化してくれい!!と祈りつつ測るのである。

しかし悲しいかな祈りは届かず、無情な数字がプリントアウトされてでてくるのを

涙ながらに握りしめているのだった。

担当医からは

「毎朝3回測ってね。三回測って一番低い数値が自分の数値だから記してね」

と言われている。

しかし、最近の私にはそれが苦痛なのだ。。。。

血圧を測るのがもう苦痛

最近の私は毎朝5:30に起きて、お弁当を作り犬の散歩に行く

のが日課となっている。

低血圧で朝に弱くずっと朝寝坊が「特技」だった私が

5:30に起きて動いている@@

年寄りは早起きというから年々早起き傾向にあるのだろう

きっと皆がそういう図式なのだろう^^

5:30にまぁゆるゆると起床するのだが

その時に血圧を測るのだ。

私はずぼらなので、寝たまま測定している。

腕が心臓の高さと同じにならないと正しく測定できないらしいので

それ用のクッションも傍に置いて寝るという用意周到さである。

一回の測定にかかる時間は1分から2分もかからないと思うが

思うような測定値がでないので

もちろん、3回は測るのだ。

測るのだが

3回ともえげつなく高い時

朝から受けるショックはデカイ。

せっかく早起きしてやる気に満ち溢れていたとしても

(そうそうそんなやる気に満ち溢れた日はもちろん無い^^)

もう、一気に気分が悪くなる。

そのまま何回も測ったりもしていたが

最近の私は学習したのだ。

「冬だしどうせ高いんだから、もう測りたくない」

私はもう放棄したのだ。

どうせ高いですよ。はいはい

もう薬飲めばいーんでしょ。はいはい

もうすっかりヤサグレてしまったのだ。

努力してるもろもろの結果が一向に伴わない

「よし!!病気を治すぞ!!薬を飲まない生活を目指してがんばるぞ!!」

と思うターンは

私の中で終わったんだな、きっと(遠い目)

もう新しい病気 血圧計恐怖症候群となりつつある。

高血圧な私はひとまず

高血圧という自覚は持ちつつ

日々の測定はちょっと、気分が下がって鬱になっても困るので

しない方向でしばらく暮らします。。。。

あぁ(´;ω;`)ウゥゥ 根性なしの性格が。。。

何が悪いって??????

それはぜーーーんぶ 冬のせい

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-健康診断, 医療, 更年期