医療 更年期

手首が詰まるとジャンケンできひん件

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日は木曜日

ドラマ「silent」の最終回(´;ω;`)ウゥゥ

最終回15分拡大とはいえ、毎週のお楽しみのロスは免れない

毎回毎回、脚本が素晴らしいと思えるドラマで

この人の「次回作」をぜひ楽しみにしていきたい♪

先週の日曜日に「ボクらの時代」に出演されていたそうで

見逃したのでTverで見てみようと思っているところです。

そんな今日も

ナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

この痛みは覚えがある

昨日から左手首の痛みと戦っている@@

なんだろう。

詰まっているような痛みで

だんだんと手首を動かすと痛みが増してくる

そう

これは三年前くらいにいきなり発症した。

ある朝起きると

じゃんけんの時にパーしか出せない右手になっていた。

なんせ手を丸めてドラえもんの手にしようとすると痛すぎてできないのだ@@

しかもその時は利き手の右手だったから

朝起きぬけにつくるお弁当作りから苦戦を強いられる事になる。

グーができない事というのはじゃんけんだけではなくいろんな余波がありまくりで

まず包丁を握れず苦戦した。

パジャマを脱いで着替えをするも一苦労で時間がかかった。

職場へ行くとペンを握れず苦戦し、ドアノブを回す事ができず

どーにかこーにかパソコンはできるが

トイレへ行くと、パンツの脱ぎ着がとてつもなく大変で@@

そんな不自由な日常生活をどーにかしてほしいと

駆け込んだ整形外科で

「手根管症候群」だねと診断された。

あの痛みだ@@

手根管症候群とは

手首の手のひら側に、神経と手を曲げる腱が通る「手根管(しゅこんかん)」というトンネルがあります。
このトンネルを作る骨と靭帯が狭くなり、正中神経が圧迫され、しびれや痛みを生じます。

原因と症状は

中年の女性に多く発症し、その原因として更年期におこる女性ホルモンの分泌低下があります。女性ホルモンの分泌が低下すると腱や関節に炎症がおこり、滑膜(かつまく)という関節や腱の周りにある膜が分厚くなります。限られた空間である手根管のなかで、滑膜が増えると正中神経が圧迫されてしまいます

中年女性に多く発症

更年期

情勢ホルモンの分泌低下

/

コレ以上ないってくらいドンピシャよね(´;ω;`)ウゥゥ

いや、だからってこの症状がでて、「婦人科」へ行こうとはならなかったよね。

痛いのは「手首」であって、「更年期」はみんな通る道だし

くらいにしか思ってなかったから

整形外科では「リウマチ検査」もしたよね@@

私の数値は「リウマチです」というような数値ではなかったものの

「リウマチの㋘があるね」と言われるくらいには十分な数値だった@@

血縁関係にリウマチの人いる??

と聞かれて「いませんけど・・・」

と答える

これも高血圧の時に聞かれるフレーズ

「血縁関係」にそういう人がいれば「遺伝」があるからなのだろう。

いっそ私もそういう血縁関係はいれば諦めもつくのだろうか。。。。

血縁関係、自分の知らない血縁関係者いるんじゃ・・・・????( ;∀;)

しかし二年近く整形外科や整骨院に通っても

一向によくなる気配もなく、

一年前にとうとうレディースクリニックの扉をたたいたよね。

そうして血液検査の結果で「りっぱに更年期障害ですねぇ」と

お墨付きを頂戴してからホルモン補充療法を始めたのだ。

ホルモン補充療法の効果

ホルモン補充療法のパッチを貼ってからは

貼り忘れをすると時々

少し手がこわばる事があっても

この手首の詰まるような痛みとはオサラバしていたのに

なんでーーーーーーー@@@@@@@@

やはり貼り忘れるのを体はきちんとわかってるんだろうな@@

まぁ、薬は3日間しか効いてないらしいから

一週間に二回貼りかえるわけだけど

生ごみの日に貼りかえるとすると

貼り忘れが防げるよと聞いて実践していたんだけど

そのうち

アレ??コレ貼りかえたっけ??と忘れがちになり

最近は手がこわばってから貼りかえるようにしていたのが

良くなかったんだろうなぁ・・・・

しっかり「補充」できてへんで!!

って事でドラえもんの手ができない今朝を迎えた。

痛み止めを飲んでシップを貼りホルモンパッチを貼りかえて

年末までには治るといいなぁと思いつつ

私の更年期はいつまで続くのか、終わりが見えん@@

ぐおーーーーーーーーーーっ

更年期のアホーーーーーーーーーーーーっ

今日もお読みくださりありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-医療, 更年期