健康診断 更年期 食生活

10月だね!健康診断へ行こう その後②

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日の関西地方は暑かった@@

朝はほどよい気温だったがお昼前には23度を超えていた@@

動くと暑い。。

事務所の中はパソコンやプリンターがある為、

時間が経てば必要以上に部屋の温度もぬくぬくしてくる。

昼には26.7度という温室であった@@あちぃよ。

ヒートテックデビューした人は今日はさすがに脱いできた様子。

3時には一緒に扇風機回しながらアイスコーヒーを飲んだよね。

昨日までは絶賛ホットを飲んでいた3時休憩。

もう、気温急上昇や急降下を「秋」というなら

もう「秋」いらなくね??

ちゃんとした「秋」を心から欲しているナタリーであった。

では今日は10月検診後のお話を書きたいと思います。

あんまり興味ないなぁという人も、とりあえずお時間ありましたら

ナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

今までの10月の検診の話はこちらからどうぞ

その①はこちらから

その②はこちらから

その③はこちらから

10月の検診後の話(①)はこちらからどうぞ

その後①はこちらから

コーヒーを飲みますか??

あなたはコーヒーを飲みますか??

一日どれくらい飲みますか??

私は最低でも朝昼晩3杯は飲むし、多い日は5〰8杯くらい飲みます。

外で飲むときはブラックで飲みますが、家で飲むときは豆乳で半分に割って

ソイラテで飲めるようにここ最近なりました^^

女性には「大豆」が不可欠らしく体にいいんだよ!!と聞いてからも

豆くささがどうにもニガテでいたが、健康診断の数値が鬼悪な今

背に腹は代えられぬ@@

(それまでは牛乳で割ってオーレで飲んでたが豆乳が飲めるようになった!!)

そんな話を内科のドクターとしていたら

「僕の同僚はコーヒーをめっちゃ飲んでたんだけど高血圧だったから

一切飲まなくしたら下がったって喜んでたよ」

と言うではないか@@

え””コーヒーだめなんですか??と聞くと

いいか悪いかではわからないことも多いんだけど

その同僚はたまたま効いたみたいでねぇ

と言う。

たまたま。。。。ね

私はホルモン療法のパッチを貼っても「たまたま」悪玉コレステロール値が下がらないに属する人間でした@@

「たまたま」でいい方に入る生き方をしてこなかったのだろう(´;ω;`)ウゥゥ

コーヒーは血圧を上げるの?下げるの??どっちなの@@

帰宅してから高血圧 コーヒーと調べると

↓のようなお話がありました。

コーヒーを飲んだ直後の血圧は?

コーヒーを飲んだ直後血圧はわずかに上昇するが、継続的飲用で血圧が高くなることはない」というのが最新の知見です。 高血圧の方でも同様の結果が得られています。 カフェイン(コーヒー1杯に約80mg)の作用により、コーヒー摂取後に血圧が一時的に上昇します。

コーヒー、紅茶に含まれるカフェインは血圧を上げますので、朝の1杯のコーヒーは体も頭もシャキッとさせます。 ただ、1日4杯を越えて飲むとすこし多いようですので、血圧の高い方は1日3杯までにしましょう

なるほど@@

飲まないようにしなきゃならんほどではないけど、私は飲みすぎる日もあったという事ですね@@

元々酒もたばこもやらないのに、最近はおやつもめっちゃ制限して

その上コーヒーまでアカンと言われたら

逆にストレスで悪くなりそう@@

ええ??これ以上悪くなるとこないか??

本当にアラフィフになってから心底

「健康第一」

とか神社に行って書いてある絵馬の神髄を知ったわぁ。

今なら私も本気で全身全霊魂込めて一筆書くわ!!

長くなったので、今日はこの辺で^^

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-健康診断, 更年期, 食生活