日々の暮らし 食生活

我が家の収穫祭

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

お天気がいいのも今日までで

明日から雨予報な関西地方ですが

今日も暑い@@

半袖で朝から庭仕事をしましたが

まだ蚊がおるやーん@@もう夏ちゃうのに!!

けっこうな確率でかまれる私ですが、旦那がいる時は

主に旦那が「選ばれしもの」になってくれるので

私は蚊にかまれる事はほぼ なかったのに

今日は私が人気でした@@ いや、そんな人気はいらんて@@

蚊には早くいなくなって欲しい

できればうちの庭には出禁で願いたい!!

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

Sisterへのあこがれ

さて、私には札幌に住む大好きな妹がいます^^

旦那の弟のお嫁さんなので、義理の妹になりますが

旦那と結婚してよかったと思える一番の恩恵でありましょう♪

私自身に姉妹がいないので「シスター」というのはあこがれがハンパなくあるわけで^^

弟とかは欲しいと思った事はないが、お姉さんとか妹とか

憧れがハンパなくあった!!

変な隔たりとか、気遣いとかプレッシャーとかなく付き合えたらいいなぁと思ってた

いわば

旦那の実家ああるあるを分かり合える最強の友!!と言う感じで

結果まぁ、相当大好きだしめっちゃいい人なんですよね^^

色んな新しいことを教えてもらったり(私と違って情報も教養も深いのだ)

読書家なのでいい本を教えてくれたりとか(私は決まった作家しか読まない感じで広がらないのだ)

いつもいい刺激と癒しを頂いてます!!

北海道の人たちってなんかみんな優しくないですか??

関西がキツイだけ??まぁ関西人のしゃべりは他の地方の人たちからすると

「ケンカ」してるようにみえるのだとか@@

最初、電話で妹ちゃんとしゃべった時に

「お姉さん、めっちゃハイテンションですね!!飲んではるんですか??」

って聞かれたよね・・・

うん、酔ってないよ^^お酒飲めない下戸だから

と言うと

えっ@@シラフでその調子なんかーい

という

心の声が、数秒ほどの沈黙の間に聞こえたよね^^

うん、まぁだいたいこれがいつもの調子だから安心してね(≧▽≦)

と言ったら

わかりましたぁ!!いつも楽しくていいいですよね!!

って優しくフォローしてくれたよ!!

そのくらいいい人なのだ♪

関西の本気の秋の味覚

そんな妹に送る「丹波黒豆枝豆」今年も無事に届いたようで

私は栗も好きだが、この「黒豆枝豆」がめっちゃ好きである。

「丹波黒豆」というブランドがあるがそれの枝豆の頃に収穫するのだ。

そのまま放っておくとお正月に炊く「黒豆」になるのだ。

お正月の黒豆ももちろん、丹波の黒豆を食べます!!

「地産地消だ!!」と言う事だよね

買っているのは「フジッコ」の「丹波の黒豆枝豆」ですが

ナニカ??

地元は丹波篠山ではないですがナニカ??

この時期、丹波篠山への道端には黒豆枝豆を売る露店がたくさん出る。

自分で収穫させてくれる畑もあったり、農家さんも大忙しである。

まぁなんにせよ普通の枝豆より、断然甘味があって美味しいのだ!!

こんなんでしたー!!と写メを送ってくれた

お!!無事に届いたんやな!!良かった良かった!!

実入りがイマイチ実物を見て送るわけではないので

わからないから不安なのだが

毎年、こうやって写メくれると

あ!!無事に届いてるし、実入りもよさげかな

確認もできて、また来年も同じところでお世話になろう!!って思うよね。

こうやって、写メを送ってくれると本当に助かる!

逆に「え??」ってなるような

想像したものより全然悪かったりしたら、もう同じところから送ろうとは思わないもんねぇ

我が家の収穫祭のあと

さて、我が家には小さな庭があって そこに今年久しぶりに「黒豆枝豆」を植えた。

園芸店で黒豆を買ってきて植えた事もあったが、なぜか芽が出ない年が多くて

と言うと

「鳥がたべてるんでっせ」と園芸店の人が教えてくれた@@

え!!??上から見えないですよ??というと

鳥は見てるんでっせ

と言われて

なるほど。。。。。

だから待てど暮らせど芽はでなかったんだな

私はてっきり、モグラでもいるのかと思っていた@@

「どん兵衛が種まきゃ♪カラスがほじくる♪」って歌あったよね??

知ってる人はきっと同年代^^

今年は芽が出るまでは色々お世話をしてまして

すっかり収穫しましてこちらは豆を収穫したあとの残骸

↓ こちらは収穫した黒豆枝豆

このボウルに山盛り2杯は採れました!!

豊作やっほい♪

収穫した後の放置プレーな庭はこちら

寒くなるまでにもうひと手入れしたいところだけど

どうなることやら@@

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし, 食生活