日々の暮らし

12月だって@@

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今週は月曜からドタバタと過ごしている間に

なんと今日から12月だそうで@@

え””

早くね??

暖かい日が続いていたから

カレンダーで見る日付は11月の終盤に差し掛かっていたのに

「12月」はまだ先のような気がしていたのだ。

まぁそんなことはないよね(-_-メ)

こたつでうたた寝してようが(ついつい寝すぎ)

みかん食べた後にまだ柿をむいて食べてようが(ついつい食べすぎ)

倍速でドラマ見てようが(明らかに見すぎ)

時間はみんなに平等に刻々と過ぎている。

京都日帰り行脚の続きを書こうと思ってはいるのですが

いつか書こう・・・・うん

そんな気分(*''ω''*)になったら書こう。

では今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつどうぞお楽しみください^^

さて12月!!

受験生(浪人生)のいる我が家にとっては

共通テストまであと何日!!

みたいなポスターでも作った方がいいのか

めざせ第一志望!!という書を書くとか

なにか受験シーズンを思わせるような小道具が必要なのでは??

と思うも

イマイチ気分が上がらないというか、かえって気分を阻害しかねない。。

それなら夜食のひとつでも作ればよいのかもしないが

おなかいっぱいでは睡魔に襲われるので空腹気味がいいらしい。

受験生がハチマキを巻いて勉強机に向かっていると

あたたかな夜食を運んでくる母親が出てくるドラマやCM多いよね。

日本のテレビに騙されてはいけない。

近頃の受験生というのは、自分でコントロールできるんだねぇ。

我が家はどう見ても、食べすぎて肥満気味に陥っているので

コレ以上の肥満度数を上げる手助けなどしたくないので

夜食を作る!よりはダイエット食に力を注ぎたいくらいだ@@

11月までは暖かかったので受験生の勉強部屋も特になにもしていなかったのだが

ひとまず12月に向けて

机の下にはあったかい敷物を敷いて

ばあちゃんが圧迫骨折を引き起こした原因の

デロンギオイルヒーターを設置しました。

デロンギのオイルヒーターは高価なだけあって、非常にいい!!

部屋全体が暖かくなるけど空気が乾燥しないので喉をやられる心配がない!!

ほこほことした陽だまりのような暖かさの中で勉強できる!!

実にいい!!実にいい!!んやけど

電気代が高い@@

高いとは聞いていたが、去年は「受験期の一年だけ」と思ってガマンしていたが

それが二年になるとは@@

イタイ(>_<)非常に家計にイタイ(>_<)

しかし、夜食も作らないでいいし

なんらメンタルの心配もしなくてよさげな

強心臓を持つ次男の為に、電気代くらい母は稼ごうではないか@@

電気とガスと大阪ガスでまとめて支払っているのだが

今年は電気代高騰を受けて、恐ろしい金額になりそうな予感@@

そんな受験生を横目に

私はいろんな「年払い」の支出をまとめて

イマサラですが、その合計を来年から月々積立ていこうかと^^

年払いって何があったかな??からの洗い出し作業からです@@

大まかには把握してはいるけれど

それが「いつ」「どの口座から」「いくら」落ちるのか

きっちりエクセルで管理していこう!(イマサラですね@@)

面倒くさいけどそういう引き落とし口座もひとつにまとめていきたい><

その時に、不要な契約物を削除していく作業も併せてやっていきたいと思います。。。。

たぶん。。。この年末までには・・・・

そして年賀状って、まだ作りますかね??

いつもなら年賀状を発売日くらいには買ってきて

「早よ作って」と催促してくるナタリー母が今年からは

「もうえーやろ」と言ってきた@@ 年賀状卒業ってやつかな。

まぁ高齢者あるあるなんだろうけど、いつまでも元気だよ

ってしるしで、送ってもいーんじゃないかなぁとも思うけど。。。

我が家の分はどーするんだろう。。。。

やはり毎年やり取りのある人には送らないというには

そのお知らせ「年賀状卒業」もお知らせしなきゃなんだろうなぁ。。。

まだ筆が取れない(←この言い方も古いよね^^今はPRTで印刷するだけ)高齢者でもないのに

それはそれで面倒くさそうな話だな。

まぁそういって、楽な方へ流れるのが世の常ってやつだよね^^

みなさんも良い年の

締めくくりになる12月をお過ごしください♪

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし