日々の暮らし

50代 取捨選択できる位置にいたい

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

新米の季節ですねぇ^^

ナタリーは近所の農家さんから「玄米」を購入しているのだが

今日、今年の新米を届けてもらった。

新米と言っても玄米で購入するので

これまた近所のコイン精米機で精米して頂いている。

いつもは晩御飯は「白飯抜き」で食べているのだが

この季節に新米を食べずに、何を楽しみに生きろと言うのかっ!!

別に誰からも「白米食べるな」といわれているわけでもなく

自分で「体重管理」するうえで、「晩ご飯時には白米の代わりに納豆」という

涙ぐましい努力をしているのだが。。。。

体重は減ってはいない@@

ただ、現状をキープし続けている!!

よくやった!!

これはやはり「おやつ抜き」の効果なのだろうか。

それならフツーに晩御飯に「白米」食べてもいいのかなぁ^^

農家さんからの「おまけ」も毎回楽しみで今日は

「柿」と「大根」「白菜」を頂きました。

我が家のキッチン 豊作の秋です!!

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

50代 新しい物との出会いが分岐点

さて、その新米を届けてもらう時間帯は、私が仕事時間なので

近所の友達の家に我が家の分も一緒に配達してもらったのだ。

なので「メルカリ招待コードで双方2000ポイントプレゼント」で購入した

「有田みかん」を手土産に引き取りに行った。

値上げラッシュだからお米の価格も上がってるのかなぁと思いつつ聞くと

「値上がりしてない」というので、「ありがたいよなぁ」と

二人で喜んだ。

「みかんどーしたん??」というので「メルカリで届いた」というと

「メルカリで食べ物売ってるんか」という。

「メルカリしてないの??」と聞くと

「売るもんあらへんし」と言う。

「売るもんなくても色々売ってるから見てるとおもろいよ」というと

「メルカリ・・・してみよかなぁ」というので

「メルカリ招待コードで双方2000ポイントプレゼント」の招待コードを送るわ^^

と意気揚々と言ったら

「やり方わからへん(´;ω;`)ウゥゥ」というので

アプリ入れたら説明勝手にしてくれるから

わからんかったらまた聞いてというと

「QRコード決済」したことあるかと聞かれ

「あるよ」というと

「なんたらPayとか使うん??」と聞いて来るので

「使うよ」というと

「私、それもできない、意味がわからんのよ」というではないか@@

50代、それ新しいからわからない

で終わるか

50代、それ新しいから使いたい!!

に行くか

めっちゃ分かれ目やと思うで!!

今はまだ、できる事なら脳トレだと思ってやって!!

これからもどんどん新しい事が世間にあふれてくるから

全部が全部 やらなきゃならない!!ってことじゃなく

取捨選択できる側にいるようにしといた方がいいと思う。

そのためにも「一度は試す」事は、脳トレも兼ねて一石二鳥やで!!

というと

「今からでも遅くない??」とえらく殊勝な事をきいてくるので

「今日が一番若い日やで!!」と両学長の教えを伝授したら

「えぇ事言うなぁ」と感心しとったで^^

時代の波にはそれなりに乗ろう

この夏、私が家計の見直しをする際も

「保険」どーしてる??と聞いた近所友達だったので

私の中でのイメージは「物知り」のイメージがあったからだ。

そんな彼女が「QRコード決済」くらいでアタフタしてるとは

夢にも思わなかった。

ネットショッピングはしないのかと聞くと

「クレカの情報を入力するのが抵抗がありすぎて無理」という。。。

せ、せやな

西暦2000年頃には私もそう思っていたクチであるが、今は2022年だ。

最初にクレカを登録するのは非常に勇気がいった記憶はある。が

喉元過ぎれば熱さを忘れるで

一度「便利さ」を体感するとわざわざ振込にコンビニへ行くなど

もうできないのである。

その友達はわざわざ、ネットショッピングの出店先へ電話して

「振込票」を送ってもらうのだそうだ@@

いや、思ってるよりずいぶんと筋金入りやな@@

旦那さんがネットで買ってくれるのか??と聞くと

旦那の方がもっとネットしないという。。。。

時代は「令和」で合ってる??よね??

今時の50代って、どんなもんなんだろうか??

もっと便利に使いこなしてる人が多数派だと思っていたが

意外にそうでもないのか。。。

それを思うと80代でスマホを使いこなすナタリー母は

ちょっとスゴイのかもしれない@@

手土産の有田みかんは

「メルカリ招待コードで双方2000ポイントプレゼント」はナタリー母へ送ったものだ^^

母は「メルカリ」で何を買うつもりなのか毎日色々聞いて来るが

メンドクサイので「2000円分買えるんだよ」というと

「色々あって迷うなぁ」と楽しそうである。

新しい事をやるのはどの年代でも「脳トレ」だと本当に思う。

私の脳も活性化していきたい!!

まだまだ若者部類(30代)に近い方だと思っていたアラフィフだが

80代に近い部類のアラフィフ主婦もいたという驚き。

ご近所友に思わず「スマホは使ってるよね??」と聞くと

「つことるわ!!」と怒られた。

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし