更年期 食生活

アラフィフのお食事情②

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

台風14号がいよいよ九州上陸してますね><

被害が出ないことを祈りつつ、我が家も防風対策をしつつ

みなさんも身の安全を確保しつつ

今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお愉しみくだされば幸いです^^

今日は私の食生活の改善生活について書いていきます!興味ある方はぜひ!!

興味ないなぁと言う方は。。。まぁそう言わずに^^

朝食の見直し

みなさんは朝食はパン派ですか・・それともごはん派??食べない派??

私は若いころは、朝食を食べる時間に起きれたためしがなく

朝食はコーヒーだけとかがフツーでした。

子供ができてからは、食べさせるついで

というのがあって、食べるようになりましたが、

上の子はごはん派、下の子はパン派と面倒くさい感じでした。

私は残ったっ方で食べるとか、自分の食生活というものをそこまで管理というか

無関心というか、おなかがすいて職場でグーグー鳴らなきゃいいくらいでした。

ここ最近は

6:00起床

7:00 朝食 主に食パンにバターたっぷりジャムやあんこを添えてコーヒーと

このように、脂質・糖分高めの食事をしていましたが

体質改善するために1週間で食べきるデトックススープを日曜日の晩に仕込み食べています。

デトックススープを作ろう

朝イチでまず、湯を飲んで体を中から温めるのは良いこととして知られていますよね。

多くのモデルさん達も実践されている方が多いイメージ。

勝手にモデルは白湯とクルミを食べるイメージしかない。みなさん、体型維持に努力してはるんですよね。

そして次に口に入れるものとしては

野菜を入れる事が、血糖値を急激に上げることを防ぐ効果がある!!

ということも、けっこう知られている事だとは思います。

でも毎朝、モーニングで出てくるようなサラダを作るものメンドクサイし

サラダの作り置きはポテサラで三日くらいのイメージ。。。

そこで、胃にやさしいであろう食物繊維もたっぷり摂れるデトックススープを作ろう!!と思いました。

一回作って冷蔵庫に保存しておくと、毎朝チンするだけで良い!面倒臭がりな私にピッタリのやり方でした^^

作り方は簡単

①家にあるテキトーな野菜をフードプロセッサーでみじん切りする

②トマト缶とトマト缶と同分量の水を入れる(トマト缶で計量するので缶もきれいになって一石二鳥)

③上記のものを全てT-falの電気圧力鍋へ放り込みスイッチオンで終了。

味付けはトマト缶がするのですが、私はここにコンソメキューブを入れてます。

私が入れてる野菜は

玉ねぎ、にんじん、えのき、まいたけ←ここまでは必ず入れるようにしている。

あとは、セロリ、パプリカ、ズッキーニ、しめじ、しいたけなど、その日の冷蔵庫にあるものを入れてます。

あとはその時々で足すものとしては

サバ缶やソーセージ、豚の骨付き肉(小さめのやつ)などを、鍋にぶち込んで色々足して楽しみます。

鶏むね肉を別ゆでしたものをストックしておいて食べる直前にトッピングしたりもしてます。

朝食にこれをマグカップ一杯食べてから食パンを一枚、ほぼ何も付けずに食べてます。

スープに味があるので、焼いただけの食パンでも全然食べれます。

そして、コーヒーは牛乳で割ってオーレを飲んでましたが、無調整豆乳で割りソイラテにして飲むようにしました。

無調整豆乳は、体に良い!!とわかってからも、常にハ-ドルが高く

私には飲めない代物でした。なんか味がニガテというか、後口が良くないというか。

しかし、背に腹は代えられぬ!!牛乳飲んでる場合じゃない!!

やれることはとにかく全力でやろう!!と思い頑張っているところです。

朝食改善してからのおやつ事情

朝からデトックススープを飲み、豆乳を取り入れるようにしました←豆乳はここ一週間くらいです。

そしたら、豆乳は腹もちするのか、以前より食べてる回数も量も減らしていますが

今のところ、バカ食いに走ることもなく、暮らせています。

買物に行ってもお菓子コーナーやデイリーの要冷蔵スイーツは素通りする事を覚え

月イチで必ず行っていた洋菓子店や和菓子屋へ行くことも今はやめています。

クっ>< この栗やブドウの美味しいスイーツたちよ、待っててくれぃ。

10月の採血が終わるまでは^^

さて、明日は昼食や夕食の事について書きたいと思います。

今日もご愛読ありがとうございました。

明日の台風、何事もなく通過してくれますように。。。。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期, 食生活