日々の暮らし

浪人生 三者面談と久しぶりの梅田

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

なんだか12月に入ってからの時間の流れ方が

ヒジョーに早い@@と思ってるのは私だけですか??

年末までにはアレしてこれしてここ片づけて

とか色々やることリストにはアップしているのだけれども

どれもこなすことなく折り返しを迎えようとしている@@

ヤバくね??

うん、ヤバいよね@@

そんな手つかずの家の中を放棄したまま

予備校へ三者面談に行ってきました(/・ω・)/

うちの次男は私と出かけるのを物凄く嫌がるので

今回の面談もどうすっかなぁと思っていたら

まぁ、来てもいいよというので

行ってきました♪

その時の話をつらつらとしますので^^

今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつどうぞお楽しみください^^

さて志望校を

三者面談に差し当たって

「志望校」を決めなければいけない。

高校三年生の時には「志望校」以外行かないというのを

貫き通して今は「浪人生」なのだが・・・

現役生と違って浪人生ともなるとやはり結構崖っぷち感がある。

医大を目指してるならともかく、フツーに「二浪」はキツイ。

「志望校」もだけど「大学生になれる学校」いわゆる滑り止めも

今年こそは確実に決めていかないとなのだ@@

去年は「受かってもいかない」と言うので私立ノー受験だったが

そうも言ってられない・・

今年は私立も受ける!!しかしどこをどのように受けたら

一番「無駄金」を払わずに済むのかを

しっかり考えて受験校を選ばないと(´;ω;`)ウゥゥ

ここで言う「無駄金」とは国公立に受かったら行くことのない私立大学への入学金の事である。

いついつまでに「入学金」を納めないと

せっかく手にした「合格」が「白紙」というか

無くなってしまうのだ@@

いや、マジでムズイ

コレ誰が調べるんやろ・・

お受験ブログを読むと皆さん「親」が調べてる家庭が多いので

すごいなぁとただただ関心してた。。。。

次男に

「コレって自分で調べてくれるんやんな??」と念押ししたら

「え??そーなん??」というではないか@@

「いやいやいや、私ようわからんし、間違ったらえらい事になりそうやし」と断ってみた。

本当にここ最近自分の事が一番信じられない@@

けっこう「大丈夫」と思ってたのに「やらかしてる」事が多い気がする(´;ω;`)ウゥゥ

いや「気がする」のではなく、「やらかしまくって」ます@@

これも更年期かな(*''ω''*)

とにかく私立も何校かピックアップして三者面談に挑みに行って来た。

初、予備校

予備校に入ったのは今回が初めてだ(最初で最後にしたいものだ)

玄関ホールみたいなところで

私ら親子の他にもチラホラ親子連れがいるので

「皆さん、三者面談なんだろかね」というと

「そりゃな」と冷たくあしらわれてしまった(-_-メ)

椅子に座って待っていると担任の先生が現れて面談室へ向かった。

担任制とは聞いていたがどんな先生なのか見たことも聞いたこともなかったので

「はじめまして」である。

前期と後期ではクラスも違っていたので担任も変わったのだろうと思うが

そんな話はもちろん聞いてないし@@

面談は和やかに一応進んで現役の時からの「志望校」を受験する事で決まった。

あとは、国公立大学の中期、後期で受ける大学を選定すべく

こちら側(親)の意見を言うと

子供は「自宅から通う事を希望」していると

先生から言われたので

中期・後期で受かる確率が上がるなら「自宅からじゃなくていい」と言った私に

子供は「は??」となっていたよね。

いや、だってそーだろうよ、とにかく受からないと話にならん

どこかで大学生になれる大学があるならそこへ行ってくれ

受ける「私立」に至ってはどちらも自宅からは通えないのだ@@

唯一自宅から通える私学は「嫌だ」というし@@

もう、一緒じゃん

「大丈夫、志望校に受かればいいんだから」と言うと

「まぁ、そーやな」って@@

模試の成績だってそこまで良くないのに、その自信@@大丈夫なのか@@

共通テストの模試はまぁ安定してるんだけど

二次がなぁ。。。。どーなることやら。。。

共通テストとの相性がいいのが担任もわかっているので

とりあえず、中期はもっと落として受けさせたい!!という私に

共通テストの結果を見てから最終的には決めましょうとなったが

私はとりあえず、中期募集のある大学をもっと調べようと思った。

子供に至っては後期は「共通テスト結果」と「面接」だけの大学を選んでいる@@

「面接」練習も予備校ではしてくれるらしいので

その辺はお任せくださいと言われたが

「共通テスト頼み」ってのどーなの@@

まぁ、そこで取れなきゃ進めないのも事実だけど。。。。

まぁごちゃごちゃ私が考えたってしょうがない

頑張って受けるのも次男

家から出たって家から通うにしたって受かれば行くのは次男なんだし

「よろしくお願いいたします」と言って面談は終わった。

ひさしぶりの梅田

お昼前に面談が済む予定なので「ランチする?」と聞いたら

「帰る」と言っていたので

面談後に「じゃ私は梅田行ってから帰るから」というと

「ま、一緒にご飯くらい食ってもえーけど」って

「は??」そーなん??

すっかり帰ると思っていたのに、どういう気分の変化なのかね。

「志望校」を変更しなくて済んだことで気分が良かったのかな??

「志望校」以外はけっこう揉めたけど@@

そこから「梅田」に行って一緒にお昼をガッツリ食べた後

私はもう少し「楽しんで」帰るからというと

自分もせっかくだからと梅田大丸にある「Nintendo OSAKA」を見たい

と言う。帰るんやめたんかい( ´艸`)

最後は荷物持って帰ってほしいから「Nintendo OSAKA」済んだら連絡して

と言ってしばらくすると電話がかかってきて

「入場制限もあるし人が多くって自由に出れない」って@@

「Nintendo OSAKA」って「ポケモンセンター」みたいなもん(グッズ売り場的な)だと思ってたけど

違うのか??ゲームとかできるのかと聞くと

いや、そんなんじゃなくポケモンセンターのニンテンドー版という@@

そこにそんなに人が居るんや@@

まぁそういうポケモンセンターもあなた達が小さかった頃

何度も行ったけどねぇ。。。。

私はボーナスが出たら買おうと前々から思っていたカシミアのストールを買って

時間がまだかかりそうな次男を待つ間に黒いショルダーも買って

とりあえず、欲しい物は無事に手に入れた。

阪神百貨店の一階で「パン屋」をめぐり

地下へもぐって「食材」も色々と物色して

もう、腕がちぎれるくらい荷物が重たくなってきたところへ

ちょうど「Nintendo OSAKA」から出れたという連絡がきた!!

助かった(*''ω''*)荷物持ち参上!!

ダテにたくさん食べさせて育てたわけじゃないな( ´艸`)

子供が小さかった頃なら買物に来て荷物も増えるし

子供は歩かなくなるので抱っこやおんぶとかで

さらに荷物が増えると言う修行であったが

今は私の荷物まで持って自宅まで帰ってくれるのだ、ありがたい♪

持たされる袋の多さに呆れていたが

「これ何がはいってるん??」という一番デカイ袋の中身は

出かける朝の寒さにビビって

着こんできたもろもろの私の衣類であった@@

だって、人ごみの中を荷物を持って歩いて歩いて

無駄に暖房効いてるから汗だくになるし

どんどん脱いでいったらそーなるよね@@

白目でにらまれたって全然へーき

あの暑苦しさから解放されたすがすがしさといったらない♪

帰宅するときには春ですか?なくらい薄着になっても平気なご陽気な

冬の一日でした。

来年の春には本物の春に出会いたいものです♪サクラサケ

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし