健康診断 更年期

アラフィフの健康調査 ご近所編

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日関西地方は暑かった@@

半袖で出勤したいくらいだったが我慢した@@

昼過ぎには後悔したよね。。やはり半袖にしとくべきであった。。

暑すぎる@@

しれっとクーラー入れたよね^^

暖房もクーラーも、もう私の手中にあるよね^^

やっぱこう暑いと思考力も低下するよね。

休憩中 TicTokで「なにわ男子」を愛でていたのに

いつの間にかなんか人数増えてんなぁとか

ぼーっと見てたら「ラウール」が映り込んでて@@

これは「なにわ顔」じゃないな

知らぬ間にSnowManに変わっていたよね。。

SnowManも詳しくは知らんが、今期木曜ドラマ「Silent」に出ている「目黒廉」が

「めめ」と呼ばれていてガチイケメンと学習した。(このドラマは一話から泣けた(´;ω;`)ウゥゥ)

ジャニーズ層が厚すぎてアラフィフの脳にはなかなかキツい@@

しかしイケメンはグループ変われどイケメンで目の保養だという事で◎

そんな金曜日の夜もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

はじめましてのお薬

昨日、近所のママ友から

「元気ぃ〰??」とLINEきたよね。

ご近所と言えど、なかなか会う機会もなくなってる。

「絶賛ビョーキ〰」と返すと

「あら、わたしもよ〰ん」と

その友達も体調不良で最近薬を飲み始めたというではないか@@

その友達は私の中では、スポーツウーマンの位置づけである。

そんな彼女は数年前でも4つ年下の私より数値はとても良かった。

悪玉コレステロール値が高くなって今年の健康診断で180をたたき出したと言っていた。

「あら^^仲間^^私も180よ〰ん」

ヲイヲイ@@お互いひでーあり様だな

でも友達は善玉も多かったと思うのだが、、、

聞けばやはり今でも私よりは全然善玉は多かったが

以前よりは減っているとのことで。

そこで「悪玉コレステロール値を下げる薬」を飲み始めたのだそうで。

え”””私なんて「高血圧」+「悪玉コレステロール」+「甲状腺異常」なんだよぉ

(´;ω;`)ウゥゥそれでもなんとか踏ん張っているんだよぉと言うと

その友達は、なんか「予防」で飲んでみようかと医者に勧められたと言っていた。

「予防」まさしく、「血管詰まって死なない」予防だ。

その薬を飲み始めて一か月で血液検査したところ

「悪玉コレステロール値」がみごとに下がったというのだ。

どんくらい??

というと

180あったのが90になったというではないか@@

え”””

それってそれって

「怖くね??」となったのだ@@

薬の効き方と飲み方について

友達はその「悪玉コレステロール値を下げる薬」を服用するのも

「まぁまぁ」の確率で忘れていたらしく

「不真面目な患者ですみませーん」と言ったらしい。

ヲイヲイ@@薬そんくらいしか飲んでないんかーい!!

私より不真面目じゃねーか!!

普段は私の方がなんでも不真面目なのだ@@なんでそこ不真面目でOKなんやろ。

謎いわ。

しかし!!それなのに180あった悪玉コレステロール値数が90に半減である@@

効きすぎ??

私は悪玉コレステロール値数はその友達と同じく180を今年たたき出した。

だが、乳がん再検査(←これは再検査でOK)や甲状腺異常、高血圧など

ほかにもたくさん検査しなきゃならないことがありすぎて

「悪玉コレステロールを下げる薬」には出会っていない。

そう遠い未来の話ではなく、いずれ飲むことにはなると思うのだが。

今は「甲状腺異常」に効く薬を飲み始めたところだ。。。

朝に一錠の半分量だけ飲むのだが。。。。(そういう処方で薬局で割ってくれたやつ)

忘れないように毎朝キッチリ飲んでるよと言ったら。

えらい真面目やんけ!!とほめてもろた^^

てかその悪玉コレステロール値下げる薬そんなけ効いてるならもう飲まなくて良くない??

それって、いつまで飲む予定なん??と聞くと

「たぶん。。。。生きてる間はずっと飲むことになるんじゃないかな」と言う@@

えー!!そんなにガッツリ数値が落ちたのに

もう一生飲む覚悟なのか!!??

ていうか、不真面目に飲んでもそんなに下がるなら

ガッツリ飲んだらどーなるの??それもコワイ@@

薬は一度始めると辞められない??

薬の服用は「効いた」からと言ってすぐにやめれるものではないという事で。

それこそ長年飲み続けているから「数値の安定」があるのか・・・・

歳をとってくると、どこかしら悪くなってくるとは思うが

まさか自分が「病気の百貨店やー」みたいになろうとは思ってもみなかっただけに

いまだにショックを引きづっている私ではあるが。

友達が今、不真面目に飲んでいる薬も、友達いわく

「だんだん体が慣れていき」その量では「効かなく」なっていき

「薬の量」が増えていくのだそうで@@

周りの友達みてても、みんな最初は少量からやのにどんどん増えてると言っていた@@

私は「薬をたくさん飲んでる人」は「違う種類の薬」を飲んでいるから

たくさん飲んでいると思っていたのだが

もちろん、そんなお方もいらっしゃるだろうが

「同じ種類でも量がふえている」事もおおいのだとか。。。。。。。

友達の通っている医者には

アラフィフとかの年齢になると

食事療法や運動療法で「悪玉コレステロール値数が下がることはない」と言われたそうで

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

今、私 絶賛それやってますけど無意味だったのかーーーーーーーーーーーーい

大量の薬を服用しなくてもいい未来が欲しいナタリーであった><

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-健康診断, 更年期