日々の暮らし

釣り人の釣った魚問題

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

なんだか朝から鬱陶しい天気でしたね。

昨日は夕方にいきなり長男から電話がきて

長男夫婦がドタバタとやってきて帰って行きました。

@@

ブログを開設してから一日も休まず書いていたのに

さすがに昨日はもう疲れ果てて、後片付けもそうそうに

寝てしまいました。

何事も無理は禁物。

予定のない来訪は楽しいけど、準備がないので色々焦るよね。

特にお嫁ちゃんを連れてくる!!というとき

夕飯時にくるなら前もって言ってくれー!!!

長男だけならなんでもえーけど、お嫁ちゃんにはちゃんとしたご飯を

食べさせてあげたいじゃないか!!

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

長男夫婦は魚釣りが趣味

昨日、3連休の真ん中ではあるが

色んな予定を朝からガシガシとこなして

もうやる気のない夕方を迎えていた。

ソファでこれまたやる気のない犬とうたたねをかましていたら

長男から電話が@@

「魚釣ったから今から行くわ〰」という。。。

お嫁ちゃんを置いて職場の友人と釣りに行っていたというではないか。

今からお嫁ちゃんをピックアップして我が家へくるという。

長男宅から我が家ヘは高速で一時間半くらいの距離である。

え@@いいけど、今から来たら夕ご飯時である。

ごはんはもちろん、食べるつもりだろう、、、、

しかし、昨日、やる気も食い気もなかった私は

「とん汁・栗ごはん・黒豆えだまめ←ゆでただけ」以上

な夕飯メニューである。

念のため「こんなメニューしかないけど晩ご飯食べる??」

というと

「オレが釣った魚あるやんけ!!」というではないか。

おっ!!まじか!!そんなに大漁なん??

と聞くと「めっちゃ釣れたわ」という。。

そういえば何年か前にも大漁だと言って

「いわし」をめっちゃ持ってきたな^^

食べきれないほどだったので近所へも下処理してから配ったりした。

魚は何が嫌って、下処理が大変なのが嫌なのだ。

アジの南蛮漬けも大好きなのだが、下処理が面倒すぎてイヤなのだ。

いわしは下処理するのもそこまで大変ではないので

いわしの天ぷらにしようか、つみれもいいね^^など

それではと期待しつつ待っていた。。。ら

ちーん

大量じゃなくていい 適量の大漁を

悲しい食卓になりました。

まぁ、いわしもある!!と聞いていたがいわしだけ!!と言う話ではなかった。。。

意気揚々と開いたクーラーボックスの中身がこちら

えっと、

手のひらサイズのサバ(ミニミニサバ??)や小あじ、カワハギに至っては

こんなちいさなサイズ見たことないわ!!てくらいの(ミニミニミニかわはぎ)ヤツであった。

あれ??いわしは??

いわし一匹もおらんやんけ@@

いやいやこのサイズなら逃がしてやるやろうと旦那。。

なのに、カワハギの肝をポン酢で食べる!!とか言うではないか@@

え??

こんなちっこい体にどんなでっかい肝が入っていると思っているのか??

まったくの謎である。。。

しかも我が家にはそんなに優秀な切れる包丁もない。

はまちもある!!というので見せてもらったら

それは一緒に釣った人がキレイに半分に処理してくれていたので、

それを刺身にして頂いたが

下処理といっても皮は残っていた。。

その皮を剥ぐのも一苦労である(´;ω;`)ウゥゥ

20センチくらいのかわいいはまちであった。。。

おいしくいただいた。

このはまちももう少し大きくなってから食卓にあがりたかっただろう。。。知らんけど

大量じゃなくていいから、

普通に食べれるサイズのものを適量でお願いします@@

そしてお嫁ちゃんは「魚」はほとんど食べれないのだ@@

(最近、白身の魚は食べれるようになった^^と喜んでいた)

まぁ、釣るのは楽しいらしいのでいいのか??

釣り好きなら最後まで

長男にはとりあえず、釣ったら責任をもって最後までしろ!!

と言い渡し

クーラーボックスの中身は全てお持ち帰り頂いた。

しかしお嫁ちゃんが毎回処理をしているらしく

「こんなに小さいのは大変ですよねぇ@@私もいつも大変なんです」という。

えええええっ@@二人で釣ったんなら二人で処理しろ!!と言うと

「やらんなんて言ってないやん!!」

と、かなり憤慨していたが

私や私の母に処理させてやろう魂胆が見え見えなのだ。

いい加減そういう思考回路からは卒業してもらいたいものだ。

自分で釣ったら自分で食べるところまできちんとする!!

処理できなさそうな小さな魚は返してあげる!!

そしてもっとデッカく育ってくれたところで

また釣ってあげたらいいのだ!!

(そんな都合よく釣れないだろうが^^)

自分が楽しむ事だけじゃなく

魚の未来の事も考えて釣りを楽しんでもらいたい。

長男夫婦は今日はあの魚たちを捌くのに頑張っているであろう^^

今日もお読みくださりありがとうございました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし