健康診断 更年期

本当の自分を棚卸し

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

本日のお題は「自分の棚卸し」であります。

「棚卸」と聞くと、昔働いていた職場で、定休日の日に全員出勤して

延々と店内のすべての棚の「商品の数を数える」を思い出します。

今もあんなアナログなやり方をしているのかは疑問だが

「実質を知る」というのは必要不可欠なことで。。。

自分の身体の事も

大病をしたわけでもないから

「健康診断」で結果がすこぶる悪くても

それは内容的に引っかかっているだけ

体力は落ちていないしぃ

と、おせんべい🍘をかじりながら思っていた

浅はかなおバカですがナニカ??

年々衰えていたのは脳内だけではない!!

体力もやはり落ちていたのだと

「あたりまえ体操」でもできそうですが。。。。

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

自覚症状ありませんケド??

さて、私ことナタリーは、アラフィフで絶賛更年期障害で

ホルモン療法でエストロゲンパッチ【メノエイドコンビパッチ】を装着するようになってからはや1年経過しました。

女性ホルモンのエストロゲンホルモンが補充されると悪玉コレステロール値も下がると聞いていたが

私に至ってはまるでその効果はなく

高血圧150-90、悪玉コレステロール値180、甲状腺異常(橋本病)と

ますます体調絶不調のナタリーですが、幸か不幸かいたって元気なのである。

そんなに持病を抱えているような人には見えないし、自分でもわからない。

しかし!!いかんせん「自覚症状がない」のがヤバいのだと最近ようやく気づいたのである。。。

それは私のとは違うからね??

自覚症状のない高血圧は、やはり「危ない」のだ。

これから本格的な冬へ移行していく中で

最も注意深く行動しなければならないらしく、その一つには

脱衣所やトイレでの「ヒートショック」がある。

話には聞いたことがあるし「ヒートショック」は、

老人によるものと思い込んでいたが

高血圧の人は注意が必要らしい。。。。。

@@

血圧が高いってね、ヤバいんだよ??理解できてないんじゃないの??

と友達に叱られてしまった。

朝、早起きして犬の散歩に行っているが、それも

「高血圧なのに大丈夫か??」と。

早朝の寒さは心臓に悪いって聞くけど、私心臓はビョーキじゃないし。。

というと、高血圧なんだから一緒だよ!!と言われた(´;ω;`)ウゥゥ

要は体が十分に温まる時間を待たずに、ガシガシ早朝散歩は

あぶねーんだぞ!!

と・・・

冬はお弁当作りをしてウォーミングアップして

手袋やマフラーなどある程度防寒して、冷たい風を肺へ送らないように

マスクをして、できる範囲での「予防」をして散歩しろ!!と怒られた。

がんばるわ(´;ω;`)ウゥゥと言っておいた。

自分の体力の棚卸

足腰は丈夫で、今のところ元気なのだが

「筋肉量」の話になった時に

「腹筋何回できる??」と聞かれたので

「ゆっくりでいいなら10回くらいかなぁ」と言ってみた。

「ホンマにそれ今でもできるん??」と言われ

??ハテ??そういえば腹筋なんてやってたのはいつ頃だったかな??

ここ数年の話ではないなぁ。。。。

でもでも、10回はできるわ!!

じゃ、やってみたら??

と言われて

せーの!!

@@

@@

@@

@@

あら??

ららら??

らららら???

一回も!!たったの一回すら自分を起こすことができないじゃないかっ!!

いやいやいや

待って!!足を押さえてくれたらできるわ!!

と言って足を押さえてもらうも

どーにかこーにか、やっとこさ一回しかできなかった@@

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん😨😨

自分の体力を大幅に過信していて、自分に呆れたわ。

加齢は自覚しているのに、体力は落ちていないと信じていた。

どこからくるのかその自信@@

いや、まぁ一万歩くらいは毎日歩けるし、膝も腰も痛くない。

健康体ではない!!と健康診断で下されているのは

「血液的なものだけ!!他は健康体」←(日本語わかっていない人の理解力)と思っていたのだが

「あほか」とあっさりバッサリ言われてしまった。。。。。

逆に「血液が健康ならほぼ健康体や」とも@@

爆風スランプの歌で

無理だ!!を聞いた時

めっちゃ笑い転げていた私だけど

無理だ

「亀の腹筋」

無理を承知でやってみな ハイ!

無理を承知でって(-_-メ)

いやいやいや

亀には無理っしょ 亀には!!

って思ってましたが

人間なのにできない私は「亀以下」@@

とりあえず、筋力の低下もよくないとなったので

腹筋を毎日朝晩

3回ずつできるように頑張ります^^

3回少ない??

亀以下なので、まずは一回でもできたら良し!!くらいの

ゆるさで、やっていく!!つもり・・・・

別に長生きしたいとかは考えていないんだけど

できれば「健康で暮らしたい」そこそこの寿命まで!!

「健康」を継続することの難しさを加齢とともに実感してます。

まずは、自分の今の体力測定が必要だけど

とりあえず、腹筋10回くらいできるようにならないと

「測定不可能」ってなりそうでコワイ@@

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-健康診断, 更年期