健康診断 更年期

10月だね!健康診断へ行こう③

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日は「芸能人格付けチェック」をやってますね。

私はこの番組が大好きです^^

うんちくを言えば言うほどドツボにハマる姿が笑える^^

最後に格付けマスターの浜ちゃんがチャレンジして

チェックで外してる姿もまた楽しめる^^

さて、そんな今日のテーマは

血液検査に行ってきた話の続きをしようと思います。

前回までの話

その①はこちらから

その②はこちらから

今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

甲状腺異常の自覚症状とは??

今の私と言えば、フツーに健康(だと思っている)でフツーに生活できている(と思っている)

高血圧やら悪玉コレステロール値数を下げるために

食生活の改善もすすんでやっている。

仕事は毎日行っている。

犬の散歩も毎日行っている。

では、甲状腺異常となるとどのような症状がでるのか調べてみた。

まずは甲状腺検査結果で出る数値の見方だが

甲状腺から分泌される甲状腺ホルモン(FT3、FT4)

脳下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモン(TSH)

という事らしい。。。ふむふむ。

甲状腺ホルモンが多すぎる場合

甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、新陳代謝が過剰になる病気を甲状腺機能亢進(こうしん)症といいます。代表的な病気として、甲状腺を刺激する自己抗体(自分のカラダに対する抗体)ができることで甲状腺ホルモンが過剰につくられる「バセドウ病」があります。

  • 疲れやすい
  • 汗をかきやすい
  • 暑がり
  • 体重が減る
  • イライラ感、集中力低下
  • 息切れ、動悸
  • 筋力の低下
  • 手指がふるえる
  • 希発月経(月経の回数が少なくなること)、無月経
  • 軟便
  • 甲状腺(首・喉元あたり)が腫れたり太くなる
  • 目が飛び出して見える

甲状腺ホルモンが不足する場合

甲状腺ホルモンの分泌量が減り、新陳代謝が低下する病気を甲状腺機能低下症といいます。代表的な病気として、甲状腺を障害する自己抗体ができることで甲状腺ホルモンの分泌が減る「橋本病」があります。(橋本病と診断された方の全てが甲状腺機能低下症となるわけではありません。)

  • 疲れやすい
  • 寒がり
  • むくみ
  • 体重が増える
  • 眠気、記憶力低下
  • 息切れ、脈がゆっくり
  • 筋力の低下
  • 動作が遅くなる
  • 無排卵、無月経
  • 便秘
  • 甲状腺(首・喉元あたり)が腫れたり太くなる
  • まぶたの腫れ

これを読むと「疲れやすい」ってのはどちらにもある。。。

女性はいつでも「疲れやすい」と思っているのは私だけか??

それが通常運転だから、多少疲れていても「まぁ。こんなもん」となるよね??

「疲れやすいから」と言っても、家事や生活などは待ってくれない。

数値は多くても少なくても良くないんやねぇ。。。

太字にしたのが思い当たる項目だけど、どちらにもあるし

ないことも多いのに、という印象を受けた。

私の数値はというと

TSHが高くてFT3・FT4が低いので

原発性甲状腺機能低下症(橋本病など)が当てはまりそう。

人間の身体って本当にすごいつくりだよね。。

健康な時には意識しなくても、ちゃーんとバランス取れてるんだもんね。

エストロゲンパッチとの併用は??

結果、よくわからないんだが

これを読む限り、悪くはなさそうな気はするが

とりあえず、内科の受診を急ごうと思うが

早くて1月の予約になるという@@

え@@

いやいやいや、院内からの予約優先枠で回してくれないの??(そんな枠があるかは知らんが)と思ったが

婦人科の先生から指定の内科医は特に予約がいっぱいなのだそうで@@

あとは、普通診療の日に朝から並んで順番をとるしかないと言われ@@

大きな病院って、そういうところもう少し内部的になんとかならんのかなぁと思うが

どうにもならんのだそうで。。。。

さて、、、、、

いつ行けるのか

自分のスケジュールと内科医のスケジュールを見つつ

10月中に行けるようにしたいなぁと、深いため息をつくナタリーでありました。。。

今日もお読みくださりありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-健康診断, 更年期