更年期

アラフィフの壁 その最大の敵!更年期その③

皆様、こんばんは😊

今日も9月とは思えぬ日差しの強さに、いつになったら涼しくなるんや!!

と思いつつニュースでは台風が来るとか来ないとか・・・

強風に備えて吹き飛びそうな庭の物を汗だくになりながら片づけがんばりました。

誰もほめてはくれない家事。これも名もなき家事のひとつなのか、台風前のお片付け。

大したことなくてよかったねと言っていたい、未来の私。

さて今日は、めでたく?更年期診断確定後のホルモン補充療法決定時における副作用のお話から

乳がん検診を勧められてからの話です。

初めての乳がん検診は市の検診カーだった

乳がんは早期発見なら完治すると言われているので、検診した方がいいのはわかってはいる。

初めて検診を受けたのは下の子を産んでしばらくたってから。

市の無料検診があるよといって、それなら受けてみようかと。

今から15年くらい前だと思う。

乳がん検診専用車というのがあって、その中で検診したのだが

挟まれて痛かった(´;ω;`)という記憶しかない。

もうこれ以上無理!!と思ってからのひねりが痛かった。

市の検診だったので、乳がんを知る大切さみたいな展示がしてあり

触診できるフィギュアが置いてあった。

551の豚まんのような触り心地の中に、ビー玉のようなちょっと固い異物があるという

でもその時は「ほぉぉ。こんくらいの硬さなのか」と思って触っていたが

自分の胸にこれくらいの微妙なしこりがあったとして、わかるのかなぁとも思った。

後日、乳がんではありませんよという通知(正確にはどういう文言できたのかは覚えていないが)を

受け取ったら、ほっと安堵してもう二度と受けたくないなぁと思った。

でも2022年に人生で2回目の乳がん検診を受ける事になった。

それは会社の健康診断で、女性のがん検診が受けれます!となり

ホルモン補充療法を開始してからそろそろ一年がくるタイミングで

2022年中には受けなきゃならないとわかっていたからである。

とりあえず、乳がん検診と子宮がん検診に○を付けて提出したのは6月の事だ。

2022年の乳がん検診

いよいよ乳がん検診の時がやってきて、検査してくれる方が

「これね、最近機械が新しくなって痛くないんですよ^^」と

10年以上乳がん検診のブランクがある私にやさしく語りかけてくれた。

「すぐ終わりますからね^^」

と言っていたのに、検査はやはり痛みはつきものであった(´;ω;`)ウゥゥa

しかも、最新かなんだか知らないが、そないにやることは変わらない

挟んで撮る!!の基本形が変わってないんだからそりゃそーだよね。

そして検査技師さんの「すぐ終わる」と私の「すぐ終わる」の「すぐ」とは。。。

時間の長さ感覚は人によって異なるということを証明してみせた。

乳がん検査の結果 要再検査(´;ω;`)ウゥゥ

私は、サプリとかダイエット商品とかは

買った時にはもう効果でてる!!くらいのお気楽な考え方をしてしまい

結果サプリもダイエット商品も買っても続かないのであるが

こういった検診も「受診した」事でクリアした!と思いがち、というより思っていた。

なのに乳がん検査からしばらくして届いた封書には

「乳がん再検査のご案内」の文字が😨

よく読むと「局所的非対称性陰影」とか書かれてて

右1と左3で、なんじゃそりゃー!!!!となり

Google先生に聞いたら、とりあえずは

ほぼほぼ大丈夫じゃね??(乳がん確率は低いよ)みたいな感じ

と書いてあり、安心しつつも気にはなるので

とりあえず病院の再検査予約をすることになった。。。。

50年も生きてきたらやっぱそれなりにガタつくよねぇ。。。。。

子宮がん検診は「問題なし」と返却があったので

とりあえず、ひとつずつクリアしていかなきゃならない。

なにをかくそう、私は健康診断でもひっかかっているのだ(´;ω;`)ウゥゥ

健康診断について

私は若いころは健康診断なんて、常にA判定しか取ってこなかった。

健康診断前日もフツーに飲み食いして、当日の朝だけ抜くというスタイルで

長年A判定をとっていたので、健康診断前になると

異常に食生活に気を付けたり気休めの運動してみたり、という人たちを見ては

なんで健康診断前にそないにがんばるんやろと思っていた。

B判定やC判定の人たちは、こぞって数値の目くそ鼻くそ争いをしていたし

(他人と比べても無意味なのは承知の上でマウントを取って自己の安心を確保している)

D判定の人は「通院しないとアウトか」と肩を落としたりしていたので

E判定の人とかいたら「即入院が必要なんじゃ??」くらいに思っていた。

40代50代になると、みんな血圧が〰とか血糖値が〰とか

血に関する話題で盛り上がっていたが、今まさに

私も健康診断を受けるのは非常に苦痛なお年頃になっている。

40代に突入したころからは、A判定はもらえなくなって久しい。

長くなってきたので続きはまた明日!

乳がん再検査の結果と健康診断結果など書きたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期