更年期 食生活

アラフィフのお食事情③

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

台風14号の勢いがヤバいですね。。。

風の音がすごいです。。。今日の夜中がピークのようですが

みなさんも身の安全を確保しつつ

今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお愉しみくだされば幸いです^^

今日は私の食生活の改善生活昼食などについて書いていきます!興味ある方はぜひ!!

興味ないなぁと言う方は。。。まぁまぁそう言わずに^^

お弁当のおかず事情

あなたのお昼ごはんは、なんですか??

私は平日は浪人生とおソロな手抜き弁当です。

浪人生のくせに、お弁当に「これはもう入れないでくれ」という

逆リクエストが多すぎて、毎日ほぼ代り映えのしないお弁当を作っています。

浪人生は、ぼっちで食べてるのか「高校生の時みたいなお弁当じゃない方がいい」という。

は?「高校生の時みたいなお弁当??」そんな特別感はないけどね。

どういうの??というと、おかずが色々はいらない。なんなら毎日おにぎりでいい

というのだ。

えーっ??そーなん??おかず考えなくていいからラクやんけ!!

と思ったけど、やはり浪人生にも野菜は必要であろうし

まぁ、色々考えておかずは3品以内であとは白飯(もち麦を入れて炊いてます。玄米食がいいとはわかっているが、なかなか受け入れ難い)

というパターンで作っている。

唐揚げ(冷凍)・きんぴら・ちくわチーズ

焼鮭・きんぴら・卵焼き

焼き鳥(時に缶詰めもアリ)・きんぴら・枝豆(冷凍)

あれ??きんぴら毎日じゃね??

そーね、日曜日にこれまた作り置きして使いまわしております。

今はホウレンソウがお高いのできんぴらか、ひじきが多いです。

品数というより、アレ嫌コレ嫌が多すぎて、ほぼ同じメニューです。

私はこれに梅干を入れてますが、

職場でお味噌汁を頂くので、それに「がごめ昆布」という粘り気のある

トロロに似た食感の昆布をインしていただいてます。(海藻類は血をサラサラにするらしい)

子供よりメイン少な目とはいえ、味噌汁分は多いんだから

10代男子と同等いや若干多め??アラフィフおかんの昼ご飯量としては

やはり食べすぎ感は否めない。

コーヒーフレッシュの正体知ってた??

昼ご飯をモリモリ食した後は3時のコーヒータイムである。

最近はコーヒーだけにして、頑張って過ごしている。おやつはもっていかない。

コロナ渦というのもあって、お土産を頂いたりする機会も減っていて

逆に助かっている。地方銘菓や珍しいお菓子はやはり食べてみたい!!

と自分に非常にあまく我慢ができないからである。とかく食いしん坊である^^

コーヒーも砂糖はやめてミルクだけ入れるようにしていたが

あのポーションのミルクってミルクじゃないんだよね??

メーカーによって多少差はあれど「植物性油脂」なのだそうで。

長い間、ミルクと信じて疑いもしなかったので、知ったときは衝撃だった。

え!!??油やったん??てなったわ。(しかも体に良くない方の油だった)

なんやろなぁ、ミルクが入ってないならコーヒーミルクとかいうなよ〰

ネーミングだけで騙されてしまう人おるよな絶対。

マーガリンも良くないと聞いてからバターを買うようにしていますが

「トランス脂肪酸」は体によくないという事は聞いたことがあるけど

どのように悪いのかまでは詳しくは知らなかったが

摂らないようにできるならその方がいいよねってことで。

それを知ってからは、コーヒーを飲むときは家では牛乳か豆乳で割る

出先ではブラックで飲むようにしている。うーんオトナやんけ。

若いころは砂糖もミルクもたっぷり入れないと飲めなかったというのに

めっちゃオトナになったんやな、私〈オトナというより、年寄というのが正解なのか〉

夕食前の軽食の見直し

夕飯の支度。。。。これが主婦を務める私にとって一番の厄介ごとです。

18:30に夕ご飯をスタートして19:00には夕飯終わって片づけしたい。

週末に買いだしをする時におおよその献立を決めていて、その日メニューに困ることはないようにしているが

私が困るのは自分の空腹との戦い方である。

以前なら、帰宅してから

ポテチとコーラ、カステラと紅茶、菓子パンとコーヒー

なんせ飲み物片手にシュークリームやみたらし団子、たこ焼き、たい焼き、ホットケーキなど

それ何ごはん??というくらいのボリュームのものを食べつつ、下ごしらえをしていた@@

おやつというには、腹持ち良すぎな顔ぶれたち。

そして、揚げ物するときはつまみ食いならぬ、本気食い

その後フツーに自分の夜ご飯を一人前食べていたのだから恐ろしい。

今は、帰宅した時はさすがに空腹なのでソイラテを飲むようにしている。

コーヒーと豆乳ほぼ半々の分量で飲めるようになってきた。

そして、下ごしらえなど頑張って夜ご飯の食卓に必ず納豆を1パック。

まず納豆を先に食べるようにしてみた。

自分が白米を抜いて痩せる体質なのかどうかは謎なのだが

白米とおかずを食べるとおなかがいっぱいになってきて納豆まで食べれないので、

白米を少量からスタートしたが、今は晩御飯の時に白米は食べないですんでいる。

そして、真夏はやはり風呂上がりのアイスは必須だったが、これもやめて

今はなるべく夕ご飯すんでからの「食べる」ということはなるべくせず

飲み物はお茶かソイラテという風にしている。

涙ぐましい努力だナタリー

これで1ミリも血液検査の結果が改良されていないようなら

もう何もする気がおきない、やる気そがれて たそがれまくりであろう。

そんな血液検査の日まであと2週間!!

頑張れナタリー!!!

今日もお読みくださりありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期, 食生活