家計管理

50代 美容室へ行く頻度

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

関西地方はいいお天気で、短い秋の行楽を楽しむ絶好の一日でしたね。

そんな我が家は予定が山盛りだったため(少々キャパオーバー)

旦那さんと二人で早起きしてすべての予定をこなしていきました。

やはりキャパオーバーが否めずすっかりお疲れモードで

夕方がっつりお昼寝したのはナイショ^^

アラフィフはムリしちゃダメだよね。

夕ご飯も「手羽先を焼くだけ」なシンプルすぎな焼き鳥屋メニュー。

下味付けていたおかげで、焼くだけで美味しくパリッと頂きました。

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

美容室へ行く頻度

今日は朝から車屋へ「車検前点検」の予定が入っていたのに

それをしっかり忘れて「美容室」の予約を入れていたのだった@@

「美容室」へ行く頻度がここ一年すっかり上がっている。

20代から40代の頃までは髪が伸びてきたら行く(4か月とか半年に一回)程度だったが

40代半ばには「白髪染」を頻繁にしないといけなくなり(´;ω;`)ウゥゥ

美容室代がもったいないと思い、自宅で一回美容室で一回という頻度

三か月に一度は美容室へ通うという感じで

白髪染めをしていたが、行通っていた美容室が潰れてしまい(´;ω;`)ウゥゥ

しばらく美容室ジプシーになっていた。

その頃、コロナもあいまって旦那さんに自宅染をお願いしていたのだが、、、

自宅染を毎回していたからか髪が「ゴワゴワ」になってしまった@@

そして、今行っている美容室に通うようになって

「プロに任せる安心感(染めたあとはゴワゴワしない)とお気楽さ(後片付けなどもない)」

にお金を払う事を有意義とし、自分へ「投資」して何が悪い!!と開き直った^^

いや、今までも誰からも文句われたことなどはもちろんないけど^^

やはり美容室の帰りは気分がいい!!

足取りも軽やかになって鼻歌なぞ歌ってしまうくらいである♪

「か・み・を切ったわた〰しに♪セイコー」合いの手を入れるのも忘れちゃいない

美容室代はどこから・・

今私が通っている美容室は他と比べて割とリーズナブルである。

が、今まで短くても3か月に一度くらいの頻度だったのに

毎月「リタッチ染」3,300円

二か月に一度は「カット&リタッチ染」7,000円

が必要経費となる。

恐ろしく直毛な為、パーマはすぐおちるので無駄なパーマはかけてないのでお安い頭である。

平均して月に5000円あればいいのだ。年間6万円。

これを高いとするのか、良しとするのか

浪人生の月のお小遣いでも5000円である(え?足りてるの??知らんけど)

私もお小遣いは一応設定はあるが

なんなかんだ結局日々の食費や雑費で流れてしまっている。

これは最初から「美容室代」として経費で捻出するようにしよう。

最近かかっている病院の「通院代」「薬代」もそうだ。

お金がかかるとわかっているけど、なかなか「必要経費の見直し」はめんどくさくて

「また次の機会に〰」と先送りにしているダメ主婦代表です。

でもね、これまで「衣料品代」として回していた経費を見直して

美容室代を捻出することにしたんですよ、おほほ

ファストファッションは本当に安い??

「衣料品」もここ最近は安くて可愛い流行りのものがたくさんあるので

「アレもこれも!!安いから!!買っとく!!」

「色ち買い」も「大人買い」とか言ってうれしそうに買ってみたものの

結局はあまり着用しないでクローゼットのこやしになっているもの多数。

ここ数年、「断捨離」はしてはいるものの圧倒的に「買っている物」の方が多かった。

結局「色ち買い」も「大人買い」SNS映えをしたい若者に必要なアイテムであり

アラフィフなナタリーには「不要」な買物であった。

結果

捨てても捨てても減らないのは、「安いから買っておく」のをやめれてなかったからで@@

「安いから買っておく、いつか着るし」ではなく

「必要になってから必要な分だけ買おう」という

ものごっつシンプルな思考になったのはホンマのここ最近。

長年の

「安物買いの銭失い」

からの「卒業」である。くっ(´;ω;`)ウゥゥ 長年の無駄遣いに泣ける。

「実用衣料」は買うが

「洋服」を「安いから」という理由で買わない生活ができてきた。

そのお金を「美容室代」に回すだけでもまだお釣りがくる現実に

どんだけ無駄遣いしていたんだ@@と

若い頃よりはそういう「物欲」は圧倒的に減ってきているのも確かだし

コロナで外出の機会が減っていたのも功を奏したよね^^7

年齢を重ねて気を付けること

若い頃は許される、色んな事も、加齢とともに許されなくなるものもある。

TPOを考えたファッションはもちろんだけど

その年齢でその恰好はおかしいでしょ?という

あきらかな若作りや逆に「老けファッション」とでもいうのか

アラフィフにはアラフィフなりに楽しめるファッションスタイルがあると思う。

変に若作りしすぎず、変に老け込まない、

他人から見て、「不潔」だなぁと思われるような衣服を身に着けないのはあたりまえだけど

それ以前に、洋服みたいにとっかえひっかえできない「頭髪」こそ

すぐ見えるだけに「キレイを維持」することが必要なアラフィフだという事を自覚した。

「レディースアデランス」や「アートネイチャー」なども必要となれば買うで!!

やはり第一印象は首から上であると思うしね。

久しぶりに会う人や「はじめまして!!」の人への印象はよいものにしたい。

伸びてくる髪はまとめたり、自分でも一工夫できるが

白髪だけは生え際から白さが混じってくると

本当に鏡をみて、まずなにより気分が良くない。

髪をかきあげる手が震えるほどショックも隠せないし、本当にイヤになる。

気分が上がらない。なんならずっと「嫌だなぁ、恥ずかしいなぁ」という気持ちでしかない。

美容院に予約!!と白髪が目立ち始めたころに思っても

随分先しか予約はできなかったり(自分との都合があるから)するので

最近は美容室を出る前に「次の予約」を必ず入れるようにしたのだ。

そして帰宅してから自分のスマホスケジュールへ落とし込み

そのスケジュール最優先であとの予定を色々いれていくのだが

昨日の夜

美容室の「明日予約入ってますよ」の確認メールで

@@

自分のスケジュールに美容室予約を登録するの忘れてた@@

と発覚した今日だった。

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-家計管理