更年期

アラフィフの壁 その最大の敵!更年期その⑤

みなさま、こんばんは😊

今朝はめっきり秋の気配で涼しい感じで起床しましたが(AM6:00)

ちょっと起き抜けに靴下はこうかな?と一瞬頭をよぎったよね。

ま・まだはかなかったけど。

とりあえず起き抜けはそのまま、お弁当作って予備校生を起こすところまで。

予備校生が家を出たら、ゆっくり朝食をたべるのが日課です😊

8時にはもう、おひさんサンサン、風が吹くと涼しいけど日中は

まだまだ汗ばむ感じでしたね。少しづつ季節はすすんでいると信じたい。

さて、では今日は健康診断の結果からくる精神的ダメージと日々戦っている

その様子をお伝えしていきたいと思います。

健康診断が悪化の一途をたどるまでには。。。

まず、私の身体プロフィールですが

年代は50代ギリ前半。身長158センチで体重は53~57の間を行ったり来たぁり。

もちろん50キロ前半に落ち着いておきたいのだが、いかんせん気を抜くと空気を吸っても増えてんじゃね??的に

モリモリと太ってしまうのである(´;ω;`)ウゥゥ

かといって、健康診断でよく問診にある20代の頃から10kg以上太りましたか?という項目には当てはまらないので

肥満からくる高血圧には当てはまらないと思う。

お酒は飲めない(下戸である。宴席ではウーロン茶で誰よりも酔っ払いに見えてしまう)

たばこは人生一度も口にしたことはない(酒もたばこもやってそうとよく言われる。え😨どんなイメージ)

食べ物の好き嫌いはほぼない。(アレルギーでキウイフルーツだけは食べれない。)

高血圧の人が食べると良いとされている食べ物「大豆・海藻・青魚・野菜・ヨーグルト・ナッツ・フルーツ」に至っては

むしろ好んで食べる方だ。

なのに、お菓子が主食だという友達の方が断然健康診断の結果がいいのは解せぬ。。。

いやただ、わかってはいる。私には決定的な欠点があるのだ。それはわかってはいる。

私はお酒は飲めないのに「つまみ」が大好物なのだ!!

ブルーチーズやカルパス

いくらにたらこに子持ちししゃも、烏賊、蛸、海老、蟹←漢字全部読めた??

昔はお正月にしか食べれなかった数の子は、回転すしで年中食べれる世の中になっとる。

もちろん、お菓子はスナック菓子からケーキぼたもちチョコーレート(豚まんもおやつで数えるよね?)なんでもござれ。

聞いてみると、人よりずいぶんと摂取カロリーが多いというのも明らかにされていった。

(薄々はきづいていたよ。食べすぎかなぁって。

でも甘いもの食べたら辛い物、辛い物食べたら甘い物ってエンドレスはみんなあるあるだよね?)

こうして悪玉コレステロールを増やす食べ物が大好きな私は、健康診断結果が年を追うごとに悪化していくのだった。

サイアクの健康診断結果からの脱却計画

とにもかくにも、更年期だからしょうがないよね?という範囲をとうに超えてしまっているのだ。

悪玉コレステロールで血がドロドロやねーんと、あいさつ代わりのジョブも打てないくらい

診断結果が悪すぎてけっこう打ちひしがれていた。

ここは一発本気を出して生活習慣を見直そう!!

で、現在に至るわけです。

とりあえず、夏の健康診断結果が出てから

①一日三食にしておやつを食べない

②漢方薬を飲み始める(高血圧とか更年期とかに効くやつ)

③テレビはストレッチとかしながら見るようにする

と大まかに書いてみるとこんな感じです。

運動系がニガテなので、犬の散歩を日課にしたらよいのだけど

真夏の朝はもう早くから暑くてですね

4:30くらいに家を出て5:00くらいに帰宅するのが理想だけど

フツーにフルタイム働いてると、なかなか二度寝もできずさすがに2日ほどでリタイアしてしまった。

なんでもいいからジムでも行けばいいようなきもするけど、着替えてやって着替えるのがもう面倒くさい。

いや、やらなきゃいけないのはわかってはいるんだけども。。

とりあえず、やれることから少しずつをモットーに!!

明日は食生活をどのようにしているのかを書きたいと思います。

みなさんもご健康にお過ごしくださいね!!

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期