更年期

アラフィフの壁 その最大の敵!更年期その⑥

こんばんは😊

あのぉ、皆さんはもうご存知でしょうか。

ナタリー、今日は郵便局に行って赤い振り込み用紙を現金で振り込みしようとしたら

ATMからしても110円も手数料が取られるという衝撃を受けた一日でした。

これ、青い方じゃないんやで??赤やで??とATMが色を識別できないポンコツになったのかと思って

言ってみたが無視するので(青色は手数料当方負担、赤色は相手方負担)

窓口のお姉さんに「い・いったいいつからですかっ」と聞いたら

2022年の1月からですよとのことで。。。。。

(通帳・カードからした場合は手数料無料だとのこと)

し・知らなかった。。。。浦島太郎か。。。←古いんじゃ。。。

もちろん、振込はせず帰宅した。明日以降通帳持参でATM振込する予定。

私はああいう金融機関に支払う「手数料」なるものが一番嫌いなのである。

もったいないお化けがでるっちゅーねん!!と昔から思っているタイプの人間である。

最近の郵便局のサービスの低下具合に、なんだかなぁと思うナタリーであった。

市内配達なら翌日には届いていたのに、そのサービスももうないのだ。

使い勝手の良い郵便局の時代はもはや終わったのね

そんな悲しみの中、今日は更年期や高血圧になったら

やってみよう!!食生活の見直し!!をお送りいたします。

食生活を見直そう

まずは、食べると良くないもの

すなわち、血糖値を上げるようなものを食べるのは減らそうと思った。

そうして調べていくと

朝は白湯を飲んで、温野菜を食べると良い。

今流行りのオートミールなどとても良い

夜ご飯は寝る4時間前までには済まそう。

炭水化物の摂りすぎはやめよう。

などなど、実行できそうなところから少しずつ。

砂糖は三温糖を使用していたが、これが上白糖と何ら変わらんものらしく😨

まぁ、白い悪魔と呼ばれていました。

「白砂糖・白米・小麦粉」

真っ白い物は、良くないっていうね。

三温糖の色に騙されている人も多いはず。。。私だけじゃないと思うんだが。。。。

黒いものは良い物が多いらしく、黒豆・黒ゴマ・黒米・黒砂糖・ひじき・海苔など

(三温糖もこっちに入ると思っていた私・・・色が茶色やのにヒドイ)

たまに食べる玄米ご飯はおいしいけれど、毎日だとちょっと。。。。

そう思ってもち麦を採用しています。(←まだほんの数日)

食生活を見直そうと思った時にきづいたのが

「食生活」を作る上での「原材料・調味料」がそもそも違うんや!!という事実。

白米毎日食べてるし、白米食べない日は

関西人は粉もん文化なのでうどんやお好み焼きたこ焼きなどで小麦粉食べてる。

煮物作るときには砂糖は入れてる。

ケーキ作るときのグラニュー糖の量を見たらめまい起こすレベルよね?

なので自分では作らないけど。。。。

あれを毎日コンビニとかで易々と買って食べれてしまうこの世の中って

不条理よね。。。。。体に悪いものは手に入りにくい方がいいのにね。

まぁ、何もかも一度に改善できるとは思わないので

できることから少しずつが、長く続ける秘訣だと思うので

無理のない程度で、ぼちぼちと。。。。やってみよう!!

食べて良いものを買うというシンプルな買物をしよう

以前までの買物の仕方としては

週末にざっとメニューを決めてから買い回り、最後にお菓子コーナーで

スナック菓子・チョコレート菓子などの買い置きを手に取り

今日食べる要冷蔵のシュークリーム系やプリンやチーズケーキなどガッツリかごへ投入。

毎週ってわけではないけど、ケーキ屋さんで買ったり。

パンはパン屋さんで買ったり、スーパーのパン売り場で買ったり(おやつ菓子パンも買ってた)

おやつ類だけで週末だけで2000円は購入していた。月に換算すると一万円は超えるという恐ろしさ。

デパ地下スイーツも好きで、行くと必ず買うお店もあるし、開拓するために買うこともある。

これに平日はまた別にコンビニでスイーツとかも。。。ついでに買うという、ついでもないのに行ってしまう。

コンビニスイーツ、何気にうまいねんなぁ。。。

いややばいよね・・

今考えても買いすぎよね。コワイコワイコワイ@@

お菓子類買うのやめたら食費がうまく回り始めた気がする。

食費は毎月足りなくなって、ほかの費目から回していることしかなかった。

で、長男が一人暮らしをすると家をでてから初めて、食費の予算内に収まるという奇跡をみせた!

(長男が家を出てからはもう8年くらいたってるけど、ナニカ??)

結果買物ムズイ

まずは、砂糖の代わりになるものを調べてコストコで「アガぺシロップ」なるものを買いました。

天ぷらなどの揚げ物もサラダ油でしていましたが「こめ油」にしました。

白米はとりあえず、もち麦さんに頑張ってもらいつつ、徐々に玄米食へできたらなぁと思います。

なるべく国産のものを買おうと思ってこれまでも買っていたのですが

忘れてはいけないのは、易々と手に入るものうまく入り込んでいる添加物という名のものもいた。

自然食品となるとお値段びっくりするほど高いですよね@@

何を買ってどのように調理するのか。。。。すごく難しい。

あまり深く考えると食べ物がのどを通らなくなるので(そんなに神経質じゃないけど( ´∀` ))

外で口にするものは仕方ないとして、家では極力そういったものが入らないように

なるべくやっていってみようかなぁ ←今まだココ(笑)

冷蔵庫になくてはならないと信者のように買っていた

お弁当に毎日入れていたシャウエッセンを断腸の思いでサヨナラしました。

これから少しずつ体の事を考える食生活。

健康長寿への道のりはまだまだ長そうで(´;ω;`)ウゥゥ

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期