更年期

更年期 絶不調期との向き合い方

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

11月もはや折り返しの15日になりましたね。

さすがに今朝の散歩は冷えましたので

しまむらの「裏地あったかパンツ」を履いて、さらに

腹巻を巻いてみました^^

腹巻はおなか以外の「着膨れ」を防ぐサイコーのアイテムで

ここ数年いろんな腹巻を愛用しております^^

今日はまだ「薄手」の腹巻でしたが、気温の低下に伴い

だんだんと「厚目」な腹巻へと変化します。

去年は「薄手・中手・厚手」の三段活用でした。

今年は「就寝用」を購入しようかなと物色中^^

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお愉しみくだされば幸いです^^

血圧計との付き合い方

さて、2年前まではフツーの血圧で

去年の健康診断から140-106と高めになり

今年は155-105で「要経過観察」となった。

健康診断を行った病院から「精密検査・治療等依頼書兼回答書」と書かれた紙をもって

今回、婦人科&内科でお世話になってる病院へ通っているところだ。

とにかく食事療法を続けて毎朝血圧を測るようにと言われていたのだけれど

毎朝毎朝、「高血圧」しかたたき出さない@@

食事療法もやってはいるけど成果は出てない。

「血圧」を測ることが「ストレス」になったという話は以前書きましたが

その話はこちらから

今回、予約してあった病院へ行ってドクターにその話をすると

「でも、測らない事にはわからないんだから血圧測ろうねぇ」と「血圧手帳」なるものを手渡された@@

頸動脈エコーをとったよ

さて、今回の病院の予約は

「血液検査」&「頸動脈エコー」である。

内科予約より一時間前に病院へ行き、血液採取&エコーである。

この病院で「血液採取」するのは二度目。

「乳がん再検査」で「胸部エコー」もこの病院でお世話になったが

今回はまた別室であった。

大きな病院はホンマに迷子になる@@

今回の検査は技師さんが行う。胸部エコーは女医さんだったなと思いだした。

首にゼリーを塗ってエコー検査。

右側と左側と丁寧にエコーをあててるなぁという感じだった。

無言であるし、画面は自分からは見えないので

「どーですか??」と聞きにくいし、まぁ聞いたところで

後でドクターからは説明があるだろう。

胸部エコーの時は「女医さん」だったので

「画像」もその場でみながら説明もあったなぁと思いだした。

「エコー」と言っても色々あるのね。勉強になります(; ・`д・´)

そして内科診療の時間になって担当医とご対面。

私はてっきり

甲状腺異常が見つかってから飲み始めた薬「チラージンS錠」

コレが効いているか調べるための「血液検査」と「頸動脈エコー」だと思っていたのだ。

「血液検査」では「悪玉コレステロール値」

「頸動脈エコー」では「動脈硬化」を調べてくださったそうで・・・・

私、なんだか全っ然ドクターの言ってる事、わかってないんかな。

「次の時にこういう検査するよー」とは聞いていたが

勝手に「チラージンS錠」が私の甲状腺異常に効果があるかどうか

を調べるんだなと脳内変換してしまっていたようだ。

で、「頸動脈エコー」の結果はビミョーであった。

血管の壁の厚みが1.1mmまでが平均なのに私1.2mm

「軽く動脈硬化が始まってるみたいだねぇ」と言われてしまった。

1.2mmがずーっと、というわけではないが

そういう風に厚くなっている箇所が何か所かあるねぇと@@

今すぐそこから「脳梗塞」とかはないけど、放置はマズイよねぇ

となった。

結果どーなのさ

そして「血液検査」で「悪玉コレステロール値」185@@

「あら、前より上がってるねぇ・・・」と残念そうに私を見るドクター。

「血縁関係者」に

「高血圧の人」「動脈硬化で脳梗塞とかやった事ある人」とか「糖尿病の人」とか

いないかな??

この質問は「鉄板」なんだなと思うくらいどこへ行っても聞かれるよね。

そして「いえ、誰もいません」

と私も毎回答えるよね。

ドクターは「じゃあ、あなただけユニークなんだね」と楽しそうに言ったけど

ユニーク??の部分があんまりちゃんと聞き取れなかったのだ@@

え??なんて??ユニークって言うた??

と思ったけどドクターが朗らかに笑っていたから

一緒に笑っておいた(*''ω''*)

私がユニーク??まぁオモロイ系ではあると自覚はしてるが

ドクターにはまだ「オモロイ系」は発動してないと思っていたが・・・・

家に帰ってから調べたら「他とは違う」という意味があるらしい。

なるほど、そういう事か^^7

「血縁者にそういう人おらんのに、あなただけなのねぇ」って意味。

いやそこ、難しい言葉の使いまわしやめて^^

私としては「指の関節のこわばり」と「顔汗」くらいしか

更年期症状と言われる目立つ症状は「コレ」と言って無いのだが

「メノエイドホルモンパッチ」を貼る 2021年9月から

それにより、手指のこわばりは無くなった。

夏の顔汗もいつもよりはマシだったと思う。

でも今年2022年

「悪玉コレステロール値が高い」

「高血圧」

「甲状腺異常」

「ストレス」←血圧を測るということのストレス@@

と、絶賛 更年期絶不調ど真ん中にいる。

調べれば調べるほど悪い事しか出てこない。

そりゃそーだよね。長年生きてきてるんだし、故障もするよね。

とりあえず、「食事療法」は続けて「朝晩二回血圧測る」をやって

次は12月@@

それまでに「婦人科」の予約も入っている。

本当に私の身体は自覚症状がないだけで、どこもかしこも悪いのか??

なにか一つ改善すれば、すこしずつでも良い方向へ好転してくれないかなぁ

とりあえず「薬を飲め!!」と圧をかけてこないドクターでありがたい

薬を飲むにしても、何を優先するかにもよるだろうし

まぁ今は「甲状腺」だな。。。薬を飲んでるし

とりあえず、次回!まで

「ストレスに感じないように血圧を測る」事を目標に頑張るます

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期