更年期

血圧の正しい測り方って・・・

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

寒くなってきましたねぇ。

これから日に日に寒さも増していくのかと思うと

まだまだ夜中に起きて活動(一応受験勉強をしていると思われる)する主が

どのくらい電気代(なんなら朝まで電気はつけたまま寝てるときもある)や

ガス代(お風呂は冷めきった頃に温め直して非常に高温で入っている@@)を跳ね上げてくるのだろうかと

内心ビクビクしているけど、浪人生を卒業してもらうためにも

ここは踏ん張りどころだな。。。。

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

朝の血圧いつ測る??

さて、高血圧 絶不調なナタリー 自称150-90くらいですが

(最近測ると160-100くらいに跳ね上がっている@@ナイショにしとこうか・・・・)

先日病院へ行って

「とにかく朝と晩、血圧を測って記録するように」

と改めて指導を受けたわけですが

今までは

「朝だけ」「寝起きに」「3回測って一番低い数値が自分の数値」と健康診断を受けたときに言われ

それをスマホに記録していた。

3回測ってもなかなかいい数字が出ないので

5回も6回も測ってたりするから時間がかかるのだ@@

そんなこんなで、ただでさえ血圧を測ることがストレスになっているというのに

こう寒くなってくると もうね

朝、測るというのがムズイ@@

なんせ時間がないのだ!!なんでって

朝「起きれない!!」からである

いや、起きるよ、起きるけども

遅くても6時には起きないと色々間に合わないのだが。。。。

夏場は5時半に起きていたが

この時期になってくるとさすがに布団がぬくぬくで

心地よいったらないよね、そして部屋はひんやりとしているから

余計に起きようと思わない、いや、起きないとダメだけど@@

自分との葛藤で「あと五分くらいいいか」となって(自分に甘々だな@@)

6時になってアタフタと起きだして「お弁当」を作りにかかるわけで・・・

今までは血圧を朝 起き抜けに測っていたのだけれど

今回ドクターには

「起きて少し用事をして、少し休息してから測ってね」

と言われ@@

え””

先生!!朝からそんな休息する時間なんてないです!!

なんなら、パン食べながら化粧してますし

歯磨きしながら服着替えてますし

フツーに一分一秒競ってます(´;ω;`)ウゥゥ

と慌ただしすぎる(ハズすぎる)日常を暴露し

と泣きを入れるも

「うん、そうだねぇ。でもそういう時間を作ろうよって話をしてるんだよ^^

何回も測らなくていいよ、そんなに変わらないでしょ??」って言われてみた。。。。。

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

もう白目通り越して気絶しそうであった。

「朝時間の中に休息」はとんでもない課題となった@@

とりあえず、大きくは

①起床

②お弁当作る

③犬の散歩

④朝食・身支度

↑↑ 今の朝のルーチンのどこに「休息」を入れるのかとなる。

血圧を測るのは

ある程度動いた後で(運動とかはしてはいけない)

「朝食」を食べる前に測る 必要があり

「犬の散歩」は「軽い運動」と捉えるならば

②お弁当作る、と③犬の散歩

の間に入れないとダメだろう。。。

そうだな。冬になって朝が暗くなってくるから

いっそのこと、犬の散歩の前に「朝食」までして

犬の散歩後にすぐ出勤というのも「アリ」なのか。

うまくいくのかな。

まぁ試行錯誤しながら、やる方向で

がんばろうと思う。。。。たぶん。。。

夜の血圧いつ測る??

そして「夜」の血圧の計測はしたことがないので

いつがいいのか聞いてみると

「毎日同じくらいの時間にお風呂上りあと、寝る20~30分前に測ってね」

と言われた。

お風呂も毎日決まった時間になどは入れていないし

就寝時間もまちまちだけど・・・・というと

「規則正しい生活が望ましいんだけどねぇ」と@@

わかっちゃいるけど、そんな事はできないのが

まだまだやりたい事もあるアラフィフなんじゃないのだろうか。。。

「朝の計測」もとっても面倒くさいのに

「夜の計測」もなんだか面倒くさそうな・・・・・・

「測らないとわからないってとこから、まず抜け出さないとね」と

口調こそ優しげだけども

軽く「キッチリやって来いよ」的な圧を感じる(´;ω;`)ウゥゥ

はぁぁぁぁぁぁ

どれもこれも私が血圧高いからなんだから

健康だったらこんな面倒くさそうな事 いっこもやらずに済んだんだな(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず、夜の計測も

がんばろうと思う。。。。たぶん。。。

それにしても季節が

フツーに暮らしてても血圧高めに出る 冬向きってのがサイアクだよね。

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-更年期