日々の暮らし

献立のあり方

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

今日は皆既月食らしいですよ^^

しかも天王星も一緒に食っちゃうそうでめっちゃレア度高いみたいですね@@

そんなレアな今回の皆既月食と同様のは「織田信長」の時代にあったそうで

次回は322年後らしいです@@

せっかく生きてる今宵

「皆既月食×天王星食」を楽しみましょう!!

22:00頃までは見れるそうですよ^^

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

今日は何食べる??

毎日毎日、夕飯の献立を考えるのはとてもメンドクサイ@@

子供に「何食べたい??」と聞いても

「なんか美味しい物」としか言わない

その「美味しい物」の内容を聞いているんじゃ

数少ない献立レパートリーから

一週間分のローテーション考えながら買い物するとしても

なんだかなぁ。。。

その日によって自分の食べたいものに左右されがち。

週末に一応決めて買い出ししてるのに

夕方になると毎日悩むのなんで??ってなるやつ。

みんなどうやって「献立」決めて「買物」行くのかな・・・

よくそういう「本」も売ってるよね?

「献立」決めてから「買物」は必要な食材だけ買う

だけど

その、そもそも「献立」が偏るから、しんどいんよなぁと言ってたら

友達が

食材で決めてるからそんなに悩むことはないというではないか@@

え????

どゆこと??

どゆこと??

ちょっと私には目から鱗だったのでご紹介します^^

曜日別メイン食材でラクラク献立

その友人宅では

月曜日 とり肉

火曜日 豚肉

水曜日 魚

木曜日 牛肉

金曜日 粉もの

土曜日 シチュー系(日曜日の昼まで残るように作るらしい。夏場はほぼほぼカレーらしい(≧▽≦))

日曜日 ホットプレート料理

このように回しているという@@

この家のスゴイところは、金曜日と日曜日は母以外が夕飯を作るというのだ@@

お子様は中高生の男女である。

部活もあるのに??と思って聞くと

それもきょうだいでうまく協力して回しているのだそう。

どうしても無理な時はパパの出番にするらしく。

高校生になると塾に行く回数も増えるからパパの出番が多いのだとか( ´艸`)

スゴイ!!そういうのいいね!!というと

小学生低学年からそうしているから、「当たり前」になっているから

子供にも「今さら感」も「させられてる感」もほぼ無いという。

う・羨ましい。

シンプルにそういう風に上手な子育てしてみたかった!!

そしたら受験生になって

来年からもしかしたら遠方で一人暮らししなきゃ!!

となっても

食に関する心配事などせずスッと送り出しできるよね!!

小さい頃からのそういうの、本当に大事だよねぇ。

まぁとにかく

メイン食材が決まっているだけで、メニューのレパートリーはそんなに多くないから

似たような献立にはなるのだとか。。。

それでも、毎日色々悩まなくていい!!

とりあえずメインが決まっていたら買物するのもラクというものだ。

やはり「主婦業」を少しでもラクに回していくには

ある程度「ルーチン化」されている事は「ラク家事」につながるんだろうな。

そして、家族で回す!!最高!!よね。

もちろん、鶏肉の日に「ケンタッキー」を買ってもいい!!

とか

「豚肉の日」にギョーザを王将で買って帰ってもいい!!

とか

必ず作ることを前提にしなくてもいいんだ!!とも教えてくれた。

なんてステキなんだ!!

そういう柔軟な思考回路はなかなかアラフィフでは出てこない@@

もう、「夕飯メンドクサイからお弁当にしよか」と言っても

同居に老人の母がいると

「作ったらいいのに」というお小言がついて回るのだ@@

「作るのがフツー」の主婦代表みたいな人だったからたまらない。

作らない日をもっと楽しもう

なんか今日しんどいなぁと感じる時に夕飯は考えることも作る事も

「メンドクサイ」アラフィフな娘である。

ただ、「食いしん坊魂」が「手料理」をする方に加担して、まぁまぁ頑張って作っている。

もちろん、メニューはワンパターンになりがち@@

次男が受験生になってから(今二年目)外食に行く時間がもったいないとか言うので

夕飯をみんなで食べに行くということもなく

長男夫婦が遊びに来てくれても、「外食行かない」という次男に

カップ麺だけ置いて自分たちだけ外食に行くというのもはばかられ

(それがたとえ回転すしだどしても)

夕飯はずっと作っていたが、テイクアウトももっと活用しよう!!

職場の人に「昨日の晩ご飯なんだった??」と聞いたら

「ラーメン」という。そこのご家庭は老若男女で6人家族

老夫婦+若夫婦+小学生2名というメンツ

え@@「ラーメンだけ??」と聞くと

いや、まぁギョーザもあったけどという。

「ラーメン@@」とビックリしてると

「ラーメン無いすか??」と聞かれえたので

我が家「焼きそば」はアリだから「ラーメン」もあっていいような気がしたが

なぜか「ラーメン」「うどん」「そば」「パスタ」の麺類は「昼ご飯」のイメージで

「ラーメンは鍋の〆のイメージやなぁ」というと

うち、週イチくらいでラーメンすよ^^

って@@

しかも「ラーメン屋」のテイクアウトらしい^^

めっちゃえーやんそれ!!

やっぱ、自分ちで「当たり前」になってた事が

「ちょっとしんどいな」と思ったら(年齢的なものもあるのかもだけど)

ほかの家の「あり方」を聞いてヒントにするのもいいよね!!

まだまだアラフィフ、この先の人生は長い@@

少しでも

「ラク家事」にして「自分楽しむ」時間を作っていくぞ〰♪

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし