高齢者の親

82歳 母の電話事情

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

すっかり寒くなった朝の職場

うれしそうに暖房をつけていたら、「え??今日暖房いります??」と言われてしまった@@

朝一番、火の入っていない場所はめちゃくちゃ寒い><

声の主はもはやヒートテックデビューしたというではないか@@

いやいや、まだいくらなんでもそりゃ早いやろっ

しかも私がヒートテックデビューするにはまだ早い

なぜなら仕事が始まり動きだすと暑いからである。

上着は着ているけど、肌に沿わないのでなんだか底冷えのような寒さなのだが

ヒートテックはまだ早い!!

お昼前には暖房は切ったし、昼からは長袖一枚でイケる気温だったけど

ホンマに今頃の気温の変化の激しさには

デリケートなアラフィフにはキツイんだわさ

おほほ

とかわして、朝はデスク下の電気ストーブもつけてた^^

なんだろう、、、やはり体温調節する機能が低下してんのかな

熊並みに「冬眠」ならできる気がしている・・・

みなさん、ヒートテックデビューはいつですか??

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

もしもしどなたですか?

我が家には高齢の母が家にいるのだが

80を超えてからはめっきり耳が遠くなっている。

母曰く、「耳鳴り」が酷いのだそうで、その音が煩くて聞き取りにくいらしい。

もちろん「ばあちゃんは耳が遠いからなぁ」と子供と小声でしゃべる声は届いている

どこにでもある、勝手つんぼなところもご愛敬である。

毎日仕事から帰宅すると

今日も電話がかかってきたよ。今日はね、なんかよくわからんけど

なんかいりませんか??て聞かれたんやけど

よう聞こえないから

わたしぃ、耳がちょっときこえにくいんですぅ

また改めて掛けてください、すみませんねぇ

ていうておいたから、またかかってくると思うよ^^

という、「また掛けてこなくていいんだよ」というと

だって何の用事かわからんから、と言う

ふむ

まぁそうなるか、しゃーないなぁと、ここ二年くらいずっとそのやりとりをしていたのだが

家の固定電話って

「オレオレ詐欺」

「電気会社変更しませんか」

「太陽光パネルメンテしませんか」

の三本立てくらいしかかかってこないイメージ。

我が家には「太陽光パネル」は搭載されていない。

どんな名簿を見てかけてきてるのか謎である。

もう、固定電話いらないんじゃね??

となり、ここ3か月ほど固定電話のジャックを抜いて様子をみているが

生活の質がかーなーり上がったと思う

固定電話をなくして得たもの

固定電話が鳴ると、とりあえず

今やってる事の手を止めて出ようとするよね・・

80を過ぎた母がその行動をしようとすると

こちらには何の用もない勧誘電話に出る為に、

急いで立ち上がったり←ふらつきがヤバい

急いで電話まで駆け寄ったり←足元がもつれる

キッチンにいたら、火を使っているときもあるのに

急いで火を止めずに出たりしてそれを忘れたり←火事になるやつ

良いことなんて一つもないのだ。

急がなくていい!!と言っても

いつから鳴ってたのかわからんから、切れちゃうと思うらしく

急ぐのだそうで@@

でもそもそも論、

出なくて困らないような電話しかかかってこないのだ。

なのにそんなモノのために家で転倒でもされた方が事である。

固定電話はいらないんじゃ。。。とずっと思っていたのだが

母の親戚筋の連絡が家電にかかってきていたため置いていたようなものだが

母の携帯電話があるのでそちらへかけてもらうように連絡を一通りして

固定電話ジャックを抜き去り、固定電話を常時鳴らないようにした。

固定電話が鳴らない毎日は「老人の安全な生活」を確保した

と言えよう。

母のスマホデビューは80歳

母は80歳でiPhoneデビューした^^

ガラケーを長年愛用していたのだが、メール通知を見ない私が

連絡を取るのに不便を感じて「LINE」を覚えてもらった。

元々、孫がやっていたニンテンドーWiiとかで(←古いがこよなく愛してる)

テレビゲームを日々楽しんでいるので、機械にニガテ意識はないと思うのだが

iPhoneをてにしてからというものの

音が出ないからLINEわからなかったとか

写真撮って送ろうと思ったのに、撮った写真がないんだけど

とか

電話かけようと思ったのに、電話したい人の名前が載ったところがないとか

日々教えることも増えた@@

聞いて来ることは難しいことではないが、一度聞いたくらいでは覚えられないみたいで。。

そりゃアラフィフの私でもそうなのだから80代であることを考えれば余裕だろう。

が母も進化はしてきていて@@(私が80歳になった頃に新しい物にここまで対応できるのかかなり謎だ@@)

LINEができるようになって

写メして送れるようになって

なんと今や、インスタも始めて(見る専)孫のお嫁ちゃんや星野源さんをフォローして

ハートを赤くして(いいねを押すこと)楽しんでいる。内容はよくはわかっていないが^^7

通知がくるとうれしいみたいだ^^

ようやくGoogleの使い方も覚えて、「あんたに聞くより早いし親切やわ」だそうで。。。。。

Google先生、これからも母をよろしくお願いします(≧▽≦)

今日もお読みくださりありがとうございました^^

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-高齢者の親