odk

ODK通信①

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

すっかり寒くなった今日。

職場で水曜日まで「クーラー」で運転していたエアコンを

たった二日後の金曜日の今日「暖房」運転いたしました(; ・`д・´)

こんな急激に気温の変化してもいいのか日本

大丈夫なのか地球

やっぱり「秋」はないんじゃないのか。

「冷房」も「暖房」もいらない季節

人として心地よい自然の空気が気持ちいい季節

それが「秋」だと認識しているのだが・・・・

いよいよ日本の四季は絶滅危惧なんじゃないのか・・・

そんな今日もナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつお楽しみくだされば幸いです^^

ODKとは

一昔前

YDK「やればできる子」というのが流行ったよね??

うちの次男は「YDK」じゃなく「ODK」に育った。

「ODK」

それは

私が「お願いできる子」である。

このブログを立ち上げることができたのも、次男の協力あってこそ!!(バイト代払いました)

私の母が調子悪くなってからは、家事もちょっとは手伝うようになった。

自分で食った皿は洗うようになったし(今までは洗わなくてもトーゼン!!みたいな顔してた)

ごみの日はごみを出す(玄関先の次男の靴の前においておくのは私)

予備校の授業が午後から無ければ帰宅して犬の散歩も行ってくれる(予備校の自習室はほぼ使わないタイプ)

去年からは少し「家のことのはしくれ」みたいなことはするようになった。

お願いすればギリギリできるレベル@@

一人暮らしできるレベルにはまだまだ到達できていない。

私はどっちかっていうと、勉強より家事ができるようになる方がうれしいのだが。。。

今年はそうもいってられないので、今は勉強の邪魔をしないようにしている。。。つもりだ^^

ODKがYDKじゃなかった時

我が家の次男君、ODKは19歳 現在通っている学校は駿台予備校

2022春、大学入学を果たせず浪人生となった。

国立の第一志望落ちたら宅浪する!!

と滑り止めをほぼ受けず、(私立を受けず後期に一校だけ受験し)見事に玉砕したのだ。

前期試験が終わってから「アカン、ヤバい」と休む間もなく後期試験の赤本を買い

ガシガシと勉強していた。

そう、ガシガシと@@

私はいまだかつて、勉強を楽しいとか思った事は一度もないし

勉強を学校以外でするなんて事は試験中くらいだった。

なんなら試験勉強すると言って集まっては友達と遊び倒してた。

そんな私から、あんなに「勉強」する子ができるとは@@

私の学生時代を知る友人からは「トンビが鷹そのもの」と言われている。

しかしそんな「鷹」も、後期もあえなく落ちてからは、

共通テストだけの点数で入れる二次募集がある国立大学に

遠路はるばる願書を提出しにいった。

合格発表は3/31の正午というクレイジーさである。

受かったら本当に行くのか??

一人暮らしになるし、遠路だから新生活準備も追いつかないし

なんなら、4月の入学式に手ぶらで上京みたいになるなと思っていた3月下旬。

第一志望落ちたら浪人する!!とあんなに潔く言っていたのに

最後まで悪あがきを懸命にするので

「浪人でえーやん」と言ったら

「いやや!!もう一年あの量の勉強をするのはさすがにキツイ、もうどこでもいいから入りたい!!」

と言うではないか@@

え??そーなの??

あんだけ第一志望にこだわりを持っていたと思っていたのに

なんという節操のなさよ、笑っておこう^^

宅浪すると信じ込んでいた私は「予備校」を選択した次男に難色を示したものの

とりあえず、3月末日の入学ギリギリまで合格発表になる大学を祈ったが

桜は散って駿台予備校にほぼ100万泣く泣く振り込んだのであった。

予備校高すぎて泣けた(´;ω;`)ウゥゥ

ODKの今

そして駿台予備校に4月に入学してから現在10月、そう半年経った。

なんと2023年の共通テストまで昨日で100日を切ったらしい@@

この前から、共通テストの願書を提出したり、受験料を振り込んだり

「近づいてきとんなぁ」である。

そんな手続きも去年は学校がしてくれたのか??(知らんけど)

今年は自分でやっている。

予備校はそこまでしてくれないのね?(知らんけど)

もちろん、駿台予備校 冬季講習の集金も始まる。(集金というか振込ね)

親はとりあえず、予定していなかった予備校代と通学定期代@@

夏季講習(20万でちょいお釣り)に冬期講習(20万くらいの予定)と別費用@@

そこへまだ決まってはいないが国立前期・後期の受験料や

私立の滑り止めの受験料1校あたり(35000円)など@@

この一年で、次男に貢ぐ金額のデカさよ。泣ける(´;ω;`)ウゥゥ

軽く私立大学の理系一年間の授業料を上回っているやないか!!

いや、私立理系で院まで行くとかいわれた暁には

とんでもない費用でとても賄える気がしない。

次男には「あなたの学資保険満期金額」を提示してあり

その中から今年一年の浪人生活費用も捻出することを伝えてある。

時期的に寒い風も吹いているが、親の懐事情もサムいものである。

来年こそは

足元をよく見て!!高望みしない!!滑り止め校をしっかり受けてもらおう!!

なんであんなに滑り止まらない大学を受けたのか

なぜあんなに強気だったのか謎すぎた。

あまりに強気で言うから、そんなもんなのか??と深く考えもせずに

「家から通えるしいーんじゃない??」くらいな滑り止め校だったが

ダメじゃ!!家から通えなくてもいいから絶対入れる大学じゃないとだめだ!

そして

晴れて大学生になってもらって「明るく楽しい学生生活」を送ってもらいたいと切に願う。

ODKに関しては話題がありすぎるのでまた書きたいと思います^^

受験生をお持ちの家庭のみなさま!!

あと半年後には一緒に良き春を迎えたいですね♪

今日もお読みくださりありがとうございました♪

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-odk