日々の暮らし

北野天満宮で合格祈願と秋の京都①

ようこそ😊お茶の間ナタリーへ^^

今日はどんな一日でしたか?^^

19:00からのサッカーワールドカップ

コスタリカ戦のテレビ観戦に

みなさんクギ付けでしょうか??

私もガッツリ「にわか」サッカーファンになって

ガッツリみております^^

ナタリー「にわか」は超得意

何年か前のラグビーの時も「にわか」っておりました^^

なんでも流行りには乗っかっていこ^^

結果は残念だったけど@@

松木さんの解説はすごく好きなので

「にわか」であんまよくサッカーがわからない私にも

それなりによくわかって良かった。

さて11月の最終の週末ナタリーは京都へ行ってきました。

ではナタリーのお茶の間でまったりしながら、

へぇぇぇぇ、ふーーーーーん、ほんまかいなぁ

などツッコミを入れつつどうぞお楽しみください^^

やっぱ今年も行っとくか・・

京都は観光地でもあるし、インバウンドが激しかったころは

外国人の多さに圧倒されて

「京都」は近いけど気分的にちと遠いな

という感じになっていたのだが

長男夫婦が「京都」に住む事になってから

なんだかんだとよく行く事になっていた。

観光地じゃなくても、なかなかいいお寺はやはり多いのが京都という土地柄なのだな。

去年、高校三年生だった我が家の次男

何もすることのない親の方が試験日が近づてくるにあたり

「何かできひんかなー」となり

やっぱここはひとつ「神頼み」やんなぁと

旦那と「北野天満宮」へ行って祈祷して頂きました。

スマホのスケジュールを確認すると2022年の1月に入ってから

お参りに行ってたので、2022年に二回目のお願いという事になる。

「合格祈願」いつ行くのがいいのか

とても迷うところだと思うけれど

「早めで問題ない」という事が「北野天満宮」のご案内にも書いてあったので

まだそんなに寒くない日に行っておこうかなぁとなった。

確かに今年お正月明けすぐの週末の「北野天満宮」は激混みであった@@

「合格祈願」の「御祈祷」を受付してもらってからの

御本殿に上がる前の「待合室」も結構混んでいた。

とにかく人が多いのでどれくらい待つことになるのかもわからず

前に御本殿に入ったグループももちろん

なかなかの大人数であって終わらないのだ。

ようやく名前を呼ばれて「御本殿」に上がらせていただき

「御祈祷」が始まって「住所・名前・志望校」などが読み上げられていき

「高校受験組」が多いのだなぁとミョーに聞き入っていた。

大学受験組は我が家を入れて3組くらいであった。

全部で20組くらいではなかったかなと思う。

お恥ずかしながら我が家は息子二人とも「高校受験」の時には

滑り止めも受けるしそこまで緊迫してなかった。

「御祈祷」をわざわざして頂くというのが少しも頭をよぎらなかったのだ。

ただただ自分で「祈って」いた@@

ただ、大学は「浪人生」になってしまう心配があるので「神頼み」も

「真剣」に「お金を払って」親の心の「平穏」を買ったのだ。

結果は残念なことに「浪人生」になったけど、今年再チャレンジする次男に

「やっぱ今年も頼んでおこうかなぁ」と親の心の「平穏」を買いたいなとなり

次男に「北野天満宮へ行ってお願いしてくるわ」というと

「うん、まぁよろしく」という事で(次男は行かない( ´艸`)その時間に勉強したい)

朝5:30起床 犬の散歩からの

6:30には家を出て8:00には北野天満宮着

というスケジュールを立てた。

高速を降りてからの「京都市内」の道の込み具合などがわからないので

とにかく早めに出よう!!となった。

早朝の北野天満宮

土曜日の八時過ぎに到着しましたが、駐車場もまだ全然空いているし

人も多くない!!

ステキ!!

今回は「花手水」もステキにカメラに収める事にも成功し

「柄杓」はやはりコロナ渦という事でまだ設置はされてないままでしたが、雰囲気は十分^^

ネットで調べると「御祈祷」は9時から

という事だったので「受付」だけ済ませて「モーニング」をして

9時に戻ってこようと思っていたのに

「では待合室でお待ちください」と言われて

そのまま「待合室」に行くことに@@

待合室に入るまでに靴を脱いで靴箱に靴を入れるのだが

靴箱に靴が入っているので「先客がいたね」と言って待合室に入ったら

私たちの前に入っているだろう人たちの姿はなかった。

「??靴を脱いでどこへ行ってはるのかな??トイレかな??」

と思っていたら、御本殿の方からどうやら「御祈祷」しているであろう声が

少し漏れて聞こえてくるではないかっ!!

え??もう御祈祷始まってるの??

!!まだ9時になってないのに??

と思って旦那と顔を見合わせていると

前の人の「御祈祷」がすんで「どうぞ」と言われて御本殿の中へ。

私たちの後にはまだ誰も来ていなかったので

まさかの「個別御祈祷」となった^^

えーっ!!すっごい贅沢なんですけど^^

いいんですかぁ(*''ω''*)

早朝の北野天満宮での、まさかの好待遇に

一気にテンションが上がるわぁと、まさに現金な夫婦であった。

御祈祷のあとに述べてくださったお言葉も

受験生とその親をもねぎらってくださり心にしみました。

その後 御本殿の中でお参りもさせていただき(めっちゃ贅沢な気分だった^^)

心あたたまる時間を過ごしました。

おさがりを頂き、絵馬に記入して奉納し

やっぱり、空いてる時期にくるのは正解◎やったな!!

しかも早朝というのが良かった!!

御本殿貸切状態で御祈祷してもらえるなんて♪いい事ずくめやな♪

とすっかりモーニングを食べそこなっていたことも忘れるくらい

ウキウキな二人でありました。

その後、御朱印をもらって京都観光にでかけるのですが

長くなったのでその話は、また明日^^

今日もお読みくださりありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログ村のランキングに参加中です

応援クリックよろしくお願いします

-日々の暮らし